つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

「ヨン様、いらっしゃーい!」・・・

2009-10-02 | どうでもいいことですが
 27日、アニメ『冬のソナタ~もう一つの物語』の宣伝のため、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが来日したらしい。空港にはヨン様を一目見ようとファンのオバサマたちが殺到して大騒ぎだったという。こういう光景をテレビで見ていつも思うのだが、カメラを向けられても物怖じすることなく、むしろ自慢そうに、また、今にも泣き出さんばかりに興奮してしゃべるオバサマたち、ご自分の姿が日本全国に流れていることが分かっているのだろうか。いい歳をして恥ずかしくないのだろうかと…。(ゴメンナサイ) 
 そして29日には、東京ドームで放送開始記念イベントが開催され、その様子がワイドショーで放送された。ペ・ヨンジュンとチェ・ジウの2人が舞台上で抱き合った時には場内から絶叫と大きなため息が聞こえ、なかには失神したオバサマたちがたくさんいたとか。 
 『冬のソナタ』はあんまりみんながさわぐので、何回目だったか1回だけチラッと見たことがある。でも、ヨン様の顔を見ただけで「あっ、いいや」とすぐに消した。どうも、あの手の女みたいな顔の男は好きではない。だから、ヨン様見たさに殺到するオバサマたちの気持ちはまったく理解できないのである。

 私が韓流ドラマを見たのは、何年か前の年末に、NHKで放送された『宮廷女官チャングムの誓い』の総集編が最初である。宮廷建築や女官たちの衣装の華麗さは、日本の時代劇の「大奥」など比べくもなく、その美しさとストーリーの壮大さにすっかり魅了された。また、正月に『ピアノを弾く大統領』をいう深夜映画をみて、意外とアメリカナイズされたおしゃれなストーリーに、ちょっと韓流ドラマを見直す気持ちになった。
 昨年、BSが映るようになってから数多くの韓流ドラマが放送されているのに驚き、だからみんなよく知っているのだなと合点が行った。
 ある日、番組欄で火曜日夜8時から『BADLOVE~愛に溺れて~』という新番組が始まるのをみて、その時間帯は他に見る番組がなかったのでちょっと覗いてみた。日本のドラマだったらとても見る気にはならないようなクサイ純愛物語だが、出演している俳優の第一印象がよかったので、とうとう最終回まで見てしまった。
 それと同時期に、NHKで再放送された『スポットライト』、これはテレビ局を舞台にしたドラマだが、これもなかなかおもしろかった。だが、やはり韓流ドラマは韓国王朝時代のものに限る。今はBS2で日曜日9時から放送の『イ・サン』にすっかり魅せられている。主演俳優はイケメンというわけではないが、爽やかな雰囲気をもった好青年で、先日、鳩山総理夫人と対談した様子が放送されていた。

 一昨年、韓国と済州島へ旅したときは、参加者のほとんどが女性で、それも50~70代過ぎというババご一行様。漏れ聞いたところ、彼女たちのお目当てはヨン様を始め韓国の人気俳優のグッズを買うことだという。済州島では、2005年4月にNHKで放送された『オールイン』のロケがあった「済州島国際コンベンションセンター」へ行くと、みんな大騒ぎ。
 
 写真のように最上階のカフェの窓際に大きなデスクとイ・ビョンホンの等身大のパネルが置いてあり、一人ずつその横の椅子に座って写真を撮るのである。無料ではなかったと記憶しているが、みんな先を争って行列に並ぶのには驚いた。そして同じフロアには人気俳優のポスターやカレンダーなどが展示してあり、70歳過ぎたような人が目の色を変えてお目当てのグッズを漁るそのパワー、もう脱帽である。 
 ソウルでは、お買い物タイムの自由時間になると、みんな張り切って街中に消えていった。そして、集合時間にバスに戻ってきた時は、お目当ての俳優のポスターやカレンダー、Tシャツなどたくさんの買い物袋を提げており、車中で見せ合ったりして本当にうれしそう、このときばかりは歳は関係ないみたいである。
 また、みんな韓国俳優の名前をよく知っているのには驚いた。私は名前と顔が一致して分かるのはヨン様くらいで、顔は見たことがあっても似たような名前で覚えられない。もっともそれほどたくさんのドラマを見ていないし、覚えようという気もない。

 こうやって自分のお気に入りの俳優に熱を上げて、韓国まで“追っかけ”をしたり、空港へ出迎えたり、グッズを買って幸せな気持ちになれれば結構なことである。が、俳優とはいえ他の男性に血道をあげている自分の妻を横目でみながら、すねたり、いじけたりしているご亭主もいるだろうに…、と思うとおかしくなる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金縛り」を体験したことが... | トップ | 鳩山新政権の船出は?・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし (かよばば)
2009-10-02 13:46:54
みんな寂しいのです
誰かに恋をしたいのです
生きてる証しです
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-10-02 13:52:44
♠かよばばさま
あのオバサマたちを見ていると寂しそうには見えないのですが…。むしろ家庭も裕福で幸せで、気持ちに余裕のある人ばかりに見えるのです。
たしかに生きてる証し、黄昏時に近づいて何かに命を燃やしたいという気持ちも分かりますが、もっとひそやかに秘めた思いというのがいいような気もします。

もし貴女の気持ちを傷つけたのならごめんなさいね。
返信する
心奪われる (おくだっち)
2009-10-02 15:40:30
ヨン様にしても歌手の氷川きよしにしても、おば様たちの追っかけはすごいですね。
私はヨン様という言葉は聞いたことがありましたが、本名がペ・ヨンジュンというのを知ったのはつい最近です。
冬のソナタというのも聞いた当初はウイーンかドイツの音楽家の物語かと思ってたくらいですから人に言ったら大爆笑、おば様たちからは大顰蹙だったでしょうね。

裕福なおば様がホストクラブに大金をつぎ込んで、なんて話もよく聞きます。
でも、女性って一途なんでしょうね。男のように異性に対する下心がないので突っ走ってしまうのかも知れません。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-10-02 18:05:04
♠おくだっちさま
オバサマたちのあのパワーには圧倒されますね。でも、あれだけ何かに夢中になれると言うのは、ある意味幸せなことかもしれません。
心に屈託を抱えていては夢を見ることも恋することもできませんものね。

日本は平和ですね。
返信する
Unknown (うらら)
2009-10-03 23:46:17
ブログもさぼりっ放しでスッカリ怠け者の日々を送っています。それでも瞬く間に走り去る毎日です。
韓流ドラマは衰える事無く健在ですね
私も意味も分からず、只世界の違う人達がいる事を認めるしかないですよね
仲間同士の連帯感を楽しんでおられるのかな~
タレントの“うつみみどり”サンやその他芸能人も可也おいでだとか?
私は若い時からビビッと来る感性がずれているので…只福岡空港で当時華やかなる“ジュリー”こと沢田研二を見た時は思わず歓声をあげて娘に馬鹿にされた事を経験しています。出ちゃいましたね~キャァ~が!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-10-04 09:52:28
♠うららさま
遠くから見ているとあの騒ぎがバカらしく思えますが、いざ自分がその輪の中にいたら同じように黄色い声を上げていたかもしれませんね。
群集心理って怖いですよね。そのうえオバサマパワーには誰もがつい引き込まれてゆくのかも知れません。
あの人たちは幸せだろうことは間違いないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいことですが」カテゴリの最新記事