つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

“怪物”フェルプスとマット・ビオンディ・・・

2008-08-16 | おもしろいね
 史上初の8冠を目指すアメリカの“怪物”フェルプス、現在7個目の金メダルを獲得、それも今日の100mバタフライを除いては全て世界新記録である。個人通算最多メダルは13、平泳ぎ以外、彼にかなうものは誰もいない。
 100mバタフライ決勝ではあわや金メダルなしかと思ったが、最後の追い上げのすばらしさ、100分の1秒差の違いでタッチ、見事7冠達成。これこそ“怪物”の怪物たる所以であろう。
 彼の活躍を見ていて、私は1988年のソウルオリンピック競泳で金メダル5個、銀メダル1個、銅メダル1個の計7個を獲得したマット・ビオンディを思い出す。長身で、真っ黒い瞳の超イケメン、長い手足でダイナミックに泳ぐその美しい姿に魅せられて、彼の出場する競泳の種目は全て見た。ちょうど水泳を始めた頃で興味もあって、毎日テレビにかじりついていたものだ。
 
 ビオンディの「世界新で金メダル確実!」といわれていた100mバタフライ決勝。だが、ふたを開けてみれば意外や意外、ラスト1mというところで南米スリナムの黒人選手アンソニー・ネスティに抜かれたのである。今日、フェルプスが同じ種目でネスティと同じ事をやったということにとても驚いている。
 詳しくは覚えていないので検索して得た情報である。この100mバタフライ決勝は世界中のだれもがビオンディの世界新での優勝を疑わなかった。実際に、レースがスタートしてもビオンディの泳ぎは他の選手を寄せ付けなかった。だが、ラスト25mになったときに、小さな黒い影がビオンディに迫ってきた。そして、その小さな黒い影はラスト10mで追いついき、なんと、ラスト1mでビオンディを抜き去ったのである。タイムの差はなんと0.01秒、信じられない劇的な勝利であった。
 アンソニー・ネスティは身長175センチ、ビオンディはたしか2m近い長身だったと思うが、まるで大人と子どもの競争である。体格も実力の差も、だれもが比べてみることさえもしなかっただろうこの選手が、まさか……。このアンソニー・ネスティが黒人選手初の金メダリストである。その後フロリダ大学に進学し、3年間はバタフライで無敗を誇ったという。現在はフロリダ大学でコーチをしているそうである。
 
 余談だが、黒人選手は筋肉細胞組織が白人選手や黄色人種選手よりも重く、浮力が足りないので“勝てない”ということが理論的に確立されている。そういえば競泳で黒人選手は余り見かけないが、この北京オリンピックでは、アメリカ競泳陣の中に男子400メートルリレーの優勝に貢献し、フェルプスに2個目の金メダルをもたらした黒人選手がいる。また、先日の50m自由形の予選では黒人選手がかなりいたが、タイムはほとんどが30秒台、飛び込みも下手で、とうてい競争のレベルではない。しかし、陸上や水泳などの種目では「記録が標準を突破してなくても1名に限りエントリー可能」という規則があり、彼らの間にも競泳に挑戦しようという気運が高まりつつあるのかもしれない。
 2000年のシドニー五輪で赤道ギニア代表として100m自由形に出場したムサンバニ選手を覚えているだろうか。おぼれそうな泳ぎ方で必死に泳いでいる姿に観客は絶賛の拍手を送って応援したのである。

 マット・ビオンディは次のバルセロナオリンピックでは金メダル1個という成績で終った。体力を維持し続けるには、4年という年月は長すぎるということであろう。北島選手が4年後に自信が持てなくなってもそれは無理もないことである。ビオンディは引退後は後進の育成に力を注いでいたというが、現在はハワイで教員をしているという。北島選手も次代を担う若手のマネージメントがしたいとか、ぜひ自身の記録を抜くような選手を育ててもらいたいものである。

 時代の流れとともに、次々と王者が現れては消えてゆく。記録は塗り替えられるためにあるといわれるが、“怪物”フェルプスを追い抜いてゆく選手が現れるのはいつだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックのイケメン選手... | トップ | オリンピック選手のユニフォ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック、お盆、終戦 (うらら)
2008-08-16 13:55:42
彼の足のサイズはとても大きくて、まるで足ひれを着けている状態らしいですね、
だから平泳ぎは無理らしい・・・なんて聞きました
ほんとかしら?
努力もあるでしょうが身体的にも恵まれているのでしょうね~~
それにしても日本人の体格も良くなったとはいえまだまだ
外国人に比べても劣る中でよく頑張ってると感心します
北島選手なんかは私服に着替えればどこの可愛いお坊ちゃん!?
外国人の、勝てさえすればいいと云うメダルにかける執念は
凄いですね
オリンピックも最近私は感動も少なくなり、かなりやばい人間形成になりつつあります

深夜に放送されている戦争が巻き起こした“人でなし”ともいえる戦争体験などを聞いていて落ち込むばかりですが、それは語り継いでこそですね、その世代を好む好まずに流されて生き抜いた人達
今なにか腹を立てているわたしです
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-08-16 15:23:57
♠うららさま
今福岡あたりは豪雨だとか、だいじょうぶですか。

水泳は足が短いほうが有利だと解説で言ってました。私は手足の長い外国人が有利かなと思っていましたが、違うのですね。
でも、今朝のフェルプスのように頭の位置は同じでも手の長さで0.001秒差で勝つこともあるのです。足は短くて手の長いのがいいのですね。
私は手も足も短いのですが、水泳には向いてないのかな?

お盆も終りました。休みもあと1日、またいつもの生活に戻るのですね。
最も365日変化のない私には関係ありません。
仕事を辞めてから腹を立てることがなくなりました。感情の変化がなくなったらボケるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

おもしろいね」カテゴリの最新記事