つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

こんなのってあり?・・・

2022-07-24 | 怒っています

 日曜日だから朝寝しよう。そう思っていても5時を過ぎるとこれだ。真正面から入る日差しははやギンギンギラギラ、とても寝てはいられなくて起きたけど…。リビングでエアコンを入れてもうひと眠りしようっと!

 先の参院選にNHK党から比例代表で立候補し、当選した東谷義和さんって何者? 検索してみると彼は、現在YouTubeの【芸能界の裏側】を運営するYouTuberで、通称『ガーシー』とか。【芸能界の裏側】で次々と芸能人の裏事情を暴露し話題になっているという。「政治家の裏側」ってのがあったらおもしろいだろうね。
 私はYouTubeではいろんなジャンルの音楽を登録して聞くだけだし、NHK党は初めから関心がなかったから、東谷さんのことはまったく知らなかった。今回の参院選では、滞在する中東のドバイで、ネットのみで選挙活動を行って当選したとか。こんなのってあり?

 あるサイトの記事に、NHK党代表の立花さんは「ガーシーをどうやって口説いたのか? その決め手は?」という記者の質問にこう答えた、とあった。
立花氏:「いくらガーシーが真実を訴えても、詐欺師YouTuberの話は聞かないでしょ」「詐欺師YouTuberが国会議員YouTuberになったら、みんな話を聞きますから」と……。 多くの人は、中身を精査せずに「言っている人は誰か」となるので、詐欺をした暴露系YouTuberよりも現役の国会議員YouTuberが暴露したほうが社会的な影響力は増します。 だから「出ましょう」と言いました」と。「悪名は無名に勝る」と言いたいのだろう。事実、東谷さんはおよそ29万票を獲得、比例代表で初当選した。政治や、国民をバカにしているのか、と言いたい。
 また堀江氏から帰国の予定について聞かれた立花氏は「一生帰ってこないんじゃないですか。だって値打ちなくなるじゃないですか。日本に帰って(詐欺容疑で逮捕されることを)ビビりながらやるより、国会議員という肩書きのまま(登院せず)ドバイにいるのがベスト」と話したとか。まったくあきれるわ!
 東谷さんは「国会に登院しなくても歳費は満額受け取れる」そうである。最近では“パパ活疑惑”で自民党を離党した吉川赳衆院議員がそうで、週刊誌報道以降、国会に登院せず、歳費とボーナスをもらったとか。もう「驚き桃の木山椒の木」、開いた口がふさがらないよ! 

 近年、政治家の質が落ちた、政治家が小粒になった、という話はよく聞く。だが、そういうおバカさんを選んだのは我々国民なのだから、あとでどうのこうのと批判するのはおかしい。賢い選択をしなかったツケは必ず自分たちに返ってくるだろうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音は「戦争なんて、もう止... | トップ | ジジババになっても「キラキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘆かわしい (sirousagi gamanoho)
2022-07-24 16:15:51
政治を面白おかしく報道して、販売数を延ばすマスごみ?から、いよいよ「こんな輩」迄議員当選ではわが国の将来はお終い?

勿論選んだ国民に責任はあるけれど、
候補者への道筋を作ったN党橘氏の思惑が腹立たしいし、政治への参加を真剣に考えない
「バカ者」の存在が悔しいは
返信する
Unknown (飛鳥)
2022-07-24 21:19:03
今度の選挙でガーシーという人が当選して話題になっていたので、いったいどんな人だろうとユーチューブで見てみたのですが、芸能界の裏話を話しているだけでくだらないなと思いました。あんな政治に関係ない人で、しかも外国にいて国会に出席することもない人に投票する国民は何なんでしょうか。
N党の立花氏はそれでも説得力のある話をすることもあり、なんらかの思惑があったのでしょうね。
日本の実態が見えてきましたね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-07-25 09:24:06
★shirousagi gamanohoさま
最近またわけのわからない少数政党が誕生。最低の頭数さえそろえば政党と認められ、政党交付金を受け取って…。これもおかしくないですか。
最低20人いなくては政党と認めないとか、そして立候補資格試験をやるなど、そろそろ政界再編したらどうでしょう。もう投票にいくのも大儀になりますわ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-07-25 09:38:45
★飛鳥さま
どこぞの元総理が「自民党をぶっ壊す」と言ったけど無理でした。N党の立花氏も「NHKをぶっ壊す!」と大口をたたいています。が、彼の経歴をみると、落選や失職を繰り返し、まともな政治活動をしてはいません。こんな人が政治家、それも党首だなんて、国民の税金で飯は食わせたくない。
政界再編、議員に関するすべての法律改正、ぜひやってもらいたいと切に願います。
返信する

コメントを投稿

怒っています」カテゴリの最新記事