つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

NHKのラジオ体操・・・

2021-10-18 | びっくりしたなあ

 今朝6時過ぎ、漁船が一斉に出港した。何事かとおもったら牡蠣筏を引っ張って湾を出ていく。そろそろ牡蠣のシーズンだから収穫の準備かな? 今年もコロナ禍でカキ祭りは中止と決まった。養殖業者にとって稼ぎ時なのに…。

 昨日、今日は11月中旬の寒さだとか。今朝のウオーキングにいつもの服装で出たら震え上がった。山の上だからよけいに風が冷たい。太陽の暖かい光がうれしくなった。

 ススキもいろんな種類があるらしい。色も徐々に変わっていく。

 ススキの花は今が盛りか。よく見ると可愛らしい。



 このススキは開かないまま枯れるのかしら?


 「花土」の夜は12時過ぎまで韓流ドラマを観て、それからベッドに入ってミステリーを読んでいたら眠くなった。時計を見ると1時を過ぎている。明日は朝寝しようっと…。が、哀しいかな年寄りの習性で、いくら遅く寝てもいつもの時間に目が覚めてしまう。まあ二度寝ができるからいいけど…。
 最近は12時頃トイレに起きたら、ラジオをつけてNHK放送を聞きながら寝るのがくせになっている。昨日は二度寝して目が覚めたら6時過ぎ、起きようかどうしようか、ベッドの中でぐずぐずしているとNHKラジオ体操が始まった。
 子どもの頃、夏休みになると毎日眠い目をこすりながらラジオ体操に行ったことが思い出され、懐かしくてしばらく聞いていた。動作の説明と「一、二、三…」の号令の声に聞き覚えがある。「あれっ、この声は黒柳徹子さん?」と思ったがまさかそんな…。でも誰が聞いても黒柳徹子さんの声だというに決まっている。
 信じられなくてラジオ体操サイトを開いてみた。やっぱり違っていたけど、私と同じように黒柳徹子さんだと思った人がたくさんいたそうである。
 岡本美佳さんという人だと分かった。美人で声もいい、頭もいいようだ。「天は二物を与えず」なんて嘘だね!


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心あるモノ言う犬」・・・ | トップ | 「Go To トラベル」再開を要... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ体操第一 (sirousagi gamanoho)
2021-10-18 16:37:12
〽腕を前から上にあげて
このフレーズが聞こえると自然に身体がうごきます。この歳になっても
スッキリ目覚める心地よさが今の所1番の願い!のsirousagiですが。

この10年来年賀状印刷は「AMD]寄付金扱いの岡山市中野コロタイプに決めているが
来年の年賀はがきカタログ岡山名所で
備前日生大橋も、美しい佇まいで仲間入り
何だかとても親しみを覚えるのはオールドレデイさんの写真のお陰かな?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-10-19 08:58:51
★shirousagi gamanohoさま
朝目が覚めてもすぐに起きなくていい。ベッドの中でのんびりできるのはホント気持ちいいです。「花土」も楽しいし、日曜日が待ち遠しい。1週間頑張れます。
もう年賀状の時期ですね。備前大橋の年賀状があるのですか、みてみたいです。そういえば郵便局でも11月1日に発売だそうです。コロナ禍の1年は早かったですね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2021-10-20 12:02:40
急にこの寒さ。一番心地よい季節なのに、びっくりです。6時起床と決めているのに5分延び、6分延びて・・。今年は牡蠣はどうでしょうか?各地で赤潮の発生で「うに」が全滅とか、自然には勝てませんね、
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-10-20 18:19:28
★suri-ribaさま
朝5時起床ですが、なかなかベッドから離れられません。6時過ぎるとやっと外が明るくなり、ウオーキングに出ますが、風の冷たいこと。もう完全に冬です。
そろそろこたつも…、でもまだ扇風機が出てます。
不漁とは聞いてませんから牡蠣の出来は異常ないかと。京阪神からのカキオコのお客さんも少なくなったようです。
返信する
Unknown (福井勇次郎    )
2021-10-21 11:31:30
なつかしいですねぇ。
NHKの朝のラジオ体操!!✨。。。。。
ボクたちも、小学校のとき、夏休みに毎朝集まってラジオ体操をしていました。
ラジオ体操の参加カ-ドを首からぶら下げて、出席したら後でカ-ドの日付にゴム印を押してもらってましたね。
夏休みが終わると、みんな、そのカ-ドの体操出席日付印の多さを見せ合って、
『どうだ』って自慢しあってました。
たわいもない、しかし健やかな思い出です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2021-10-21 18:26:02
★福井勇次郎さま
ラジオ体操をなつかしいと言う方の年代も少なくなったでしょうね。
私も眠いし大儀だなあと思いながら一日も休まずハンコを押してもらいましたよ。最近はテレビでもやっていますが、やはりラジオ体操の方が懐かしく感じられますね。
一気に冬に突入したようで寒いですね。どうぞ風邪を引かれませんように。
返信する

コメントを投稿

びっくりしたなあ」カテゴリの最新記事