つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

「老々医療」、そして「日本一お年寄りにやさしい町」の話・・・

2009-06-05 | いい話ですね
 昨今、医師不足による医療の崩壊が大きな社会問題となっているが、栃木県の佐野市民病院では、2年前の2007年、医師が全くいなくなるという危機的状況に陥ったそうだ。市では病院の休止も検討したが、最終的には、経営の主体は某医療法人に、運営は公立の市民病院でということで再生した。この仕組みを「指定管理者制度」というらしいが、今、この方式を活用して再生を目指す公立病院が増えているという。
 先日も千葉県銚子市で、市立総合病院の休止をめぐっては市長のリコール・出直し選挙にまで発展した。が、新しい市長のもと、「指定管理者制度」を採用し、公設民営で再生を目指すことになったそうである。
 民営化して半年、先日、その後の佐野市民病院再生の様子がテレビで放送されていた。大学病院などからの医師派遣は難しく、かつて29名いた医師は現在10名足らず。院長の人脈から集まった医師たちは、実力はあるが組織になじまなかった医師やリタイアした医師など、それも70歳から83歳までの医師たちである。が、年老いたとはいえやる気は十分、次々と休診科目を復活させるなど大活躍で、その試みが注目を集めたという。これこそ同世代の患者を看る「老々介護」ならぬ「老々医療」である。

 次は、「日本一お年寄りにやさしい町」の話。東京都の西に位置する日の出町は約1万6000人が暮らす緑豊かな町だそうだが、この町の町長さんが、昨年9月15日の敬老の日、「日本一お年寄りにやさしい町づくり宣言」を発表した。
 宣言した施策は、「75歳以上の方が負担する医療費を無料に」・「75歳になる方が受ける人間ドック受診料を無料に」・「健康教室を開催し、お年寄り向けスポーツを支援するなど、健康管理・健康増進を図る」の3つの条例で、すでに今年4月から施行されている。この制度を導入したきっかけは、2007年11月に大型スーパー「イオンモール」がオープンし、これにより、2008年度は約3億3000万円の税収が入ったことだという。
 この制度については、医療費が無料になることによって後期高齢者が、用がなくても何となく病院に集まってしまう、いわゆる「サロン化」の懸念はないか、現役世代への負担が大きくなるのではないかなど、将来を危ぶむ声もあったそうだが、採決は13対2の賛成多数で施行された。それにしても、施策宣言から施行までわずか半年あまり、お国のやることとは大違いだ。
 また、15歳までの子どもを持つ家庭に町内専用クーポン券を毎月1万円分配布、15歳までの医療費全額無料化、70歳以上の方には、毎年「敬老金」1万円と、「生涯青春生き生き奨励金」1万円を支給。100歳になられた方には「百歳万歳生涯青春生涯現役敬老金」100万円が支給されるという。これは本人だけでなく、家族への感謝の気持ちも込められているそうである。

 このように地方は自分たちで考え、自分たちの力で実施する力強さを持っている。これこそ、橋下大阪府知事が主張する「地方でできることは地方で…」ということであり、もはやお国を当てにしていてはらちが明かないということだろう。日の出町の町長は80歳だそうだが、お年の割には考え方が柔軟で、行動力にスピード感がある。何かにつけてもたもたしている政治家の先生方、この町長さんを見習ってはいかがでしょうか
 それにしてもうらやましい話で、私も日の出町に引っ越したいくらいである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊勢湾の幸と愛知のうまい... | トップ | ヘビは怖い、でも見たい!・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなた)
2009-06-06 17:41:10
素晴らしい町ですね!後に続く地域が増えていくことにも期待したいですね。

人のため・特に弱者のために善かれと思うことを実行に移す原動力は、単純に愛情だと思う今日この頃です。決して自己(中)愛ではなく。
お金持ちや高い地位の方々にこそ、本物の他者愛を常に持っていて欲しいですよね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-06-06 18:43:53
麻生さんのように、毎晩一流ホテルで飲み食いするような人とは違いますね。
政治は誰のためにあるのか、昨今は政治家のための政治みたいです。

日の出町では、無料だからと言って病院にゆくのはやめようという意識を高齢者自らが示しているといいます。
やはり優しい政治をすれば住民も協力してくれるのですね。

返信する
保険 (おくだっち)
2009-06-07 06:51:20
健康保険にしても、厚生年金にしても国民が支えているのを政府はバックアップする力もなく、暗い見通しばかりですね。
結局医療にしても老後の生活を維持するにも、一般の保険会社にお金を掛けたり、貯金でしのぐ事になります。

日の出町のような取り組みが増えなければ、退職後も働き続けなければならない人は多く、そういう安いシルバー賃金が若者の就職を圧迫し、更なる年金の不払い、少子化の悪循環は、目に見えていますが政府はそれを加速するような法案ばかり考えて情けない限りです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-06-07 08:49:13
♠おくだっちさま
日の出町はイオンモールがある限り多額の税収が見込めるので大丈夫のようですが、税収の少ない自治体としてはうらやましい話でしょう。
私のように、この町に引越したいと思う人が増えるかもしれませんね。

100年安心といわれた年金が危うくなっているとか、もう自分で自分を守るよりほかなくなります。そうなると貧乏人は死ねということになりますね
返信する

コメントを投稿

いい話ですね」カテゴリの最新記事