つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

ペルセウス流星群の次は花火、平和だね!・・・

2013-08-14 | 天体、自然 写真

 ペルセウス座流星群の出現がピークといわれる13日未明、頑張りました。2時過ぎにいい具合に目が覚めて、折りたたみ椅子を広げて寝転んで空を見上げた。椅子の背に頭をもたせると、ちょうどいい角度で空が見える。
 昼間の暑さが嘘のようで、肌寒いほどの夜風に腕が冷たくなってきた。温度計を持ち出して測ったら24度、湿気は50%、久しぶりの快適な夜で観測にはもってこいの夜だった。
 
3時前、目を凝らして見ていたら、本当にアッと言う間もない一瞬のことだが、真っ暗な夜にはっきりと見えた。写真を撮る間などありはしない。
 下の写真はネットから拝借したものだが、大体こんな感じである。が、実際の背景は深夜だから真っ暗、方向は、左上からから右下へ、明るく光って流れていった。もっと見えるかとまた1時間近く頑張ってみたが、それで終わりだった。まあ、1個でも見えたのだから起きていた甲斐があったネ。

  
 やはり流星群の観測は360度見回せて、周囲に高いビルなどない野原でなくてはだめである。が、深夜に1人で出てゆくのはちょっと怖い。(誰が襲うか、相手が怖がるよ

 そして夜は当地の花火大会である。昨夜に比べると風がなく暑い。ベランダに新聞紙を引いて扇風機を置いて、三脚にデジカメを設置。そして別の新聞紙の上に丸椅子をおいて容易万端。7時ごろ2、3発上がった。それっとデジカメを設定して待ったが、それっきり後が続かない。やっと本格的に上がりだしたのは8時を過ぎた頃である。少しは涼しくなったからよかったけど、これが昼間のように蒸し暑かったらぜったい待たないネ。
 いつものことだが、シャッターを押すタイミングが合わない。それでも自分ではまあまあの出来だと思っている。 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルセウス座流星群、条件は... | トップ | カネボウ「美白化粧品」の被... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディーさま (suri-riba)
2013-08-15 10:05:21
子供の頃は大阪の ど真ん中でも流れ星がよくみえました
流れている内に3回願い事を唱えたりして遊んでいました
がもう遥か昔の物語ですね。
花火はまだまだ夜空を彩る最高のパホーマンス。大好きです。写真どれもお見事と。すばらしい!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-08-15 11:52:48
★suri-ribaさま
本当にそうですね。昔は流れ星はよく見えたし、願い事をいう間もあったように思いますが、世はスピード時代、流れ星も速くなったのでしょうかね。
流星群、花火と、こんな話題ばかりならいいのですが、毎日殺伐な事件の報道が目立ちます。
暑くてイライラしたという理由で家に火をつけたり、人を傷つけたり、本当におかしなことばかりでうんざりしますね。
花火は子ども時代の郷愁と一時の心の安らぎを覚えます。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事