つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

7年6ヶ月間で47品目、偽装ではなく誤表示・・・

2013-10-27 | 怒っています

 何と呆れた話ではないか。阪急阪神ホテルズが、傘下のホテルなどのレストラン23店舗で、メニューと異なる食品表示を行っていたという。「九条ネギ」は普通のネギ、「手捏ねハンバーグ」は既製品、「ビーフステーキ」は牛肉に牛脂を注入した加工品、「鮮魚のムニエル」は冷凍保存した魚、「霧島ポーク」は別の産地の豚肉と、調べればまだまだ出てきそうである。
 
大阪の阪急ホテルのレストランでは「くらげのレッドキャビア(マスの卵)添え」は、1キロ1万6000円はするマスの卵ではなく 3000円前後のトビウオの卵だった。また、宝塚ホテルのレストランでは絞りたて1400円の「フレッシュオレンジジュース」を、実際は1リットル入り1本500円程度の既製品のジュースを出していたなど、他にもまだまだあるようで、利益を得ていたことは明らかである。
 
レストランなどのジュースは氷が入っているから、コップ1杯は正味200ミリリットルにも満たないだろう。1リットル500円のジュースで5杯分取れるすると1杯100円、これが1400円に化けるのだから、こんなおもろい商売はない。それでも「偽装ではなく、誤表示と思っている。お客様をだまし、利益を得ようとしたものではない」などと、よくも言えたものである。 

 テレビの記者会見をみたが、原因について「知識不足のうえ、調理担当、発注担当、仕入れ担当との情報伝達、連絡ミスだった」と説明する社長の発言は、いかにも現場担当者だけの責任であるかのように聞こえた。ほんの短い期間の数品目ならともかく、2006年3月~2013年9月までの7年6ヶ月間、47品目ものメニューが偽装されていたのである。これを上層部が知らないはずはないし、ましてや故意ではないと、誰が納得するだろうか。
 ただ
、総務人事部長はテレビの前で 「できるだけお客さまの目にとまるようなメニューにしたいという思いが強いあまり…」と本音が出たようで、記者に問い詰められると「偽装といえば、まあ偽装で…」と、言葉に窮していたのがおもしろい。この人は多少でも良心がとがめたのだろうネ。

 一流のホテルやレストランで食事をする人はリッチな人で、舌の肥えた食通が多いのかと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。フルーツ搾りたてのフレッシュジュースと既製品ジュースの違いが分からぬとは…。キャビアなんて安物は不味いはずである。私でも、全品100円の回転寿司のイクラと、500円のイクラとでは食べてみれば分かるけどネ。ステーキは牛肉に牛脂を注入した加工品、これを食べて美味いと満足したのかしら? 一流店で食事をする人は、高級料理を食べたという自己満足と見栄で、実際は味など分かりはしない。ホテル側はそう見透かして、バレはしないと高をくくっていたのだろう。いうなれば、お客はみんなバカにされていたのである。
 

 JR大阪駅前の大阪新阪急ホテルでは、問い合わせの電話だけでなく、直接来店する客も相次いでいるという。会社側の試算では、損害額は7万8775人に対し1億1000万円になるそうで、25日現在、すでに5632人に計約1380万円を返金しているという。
 
返金を申し出た人の確認は、レシートがあれば簡単だが、私のように、レシートは家計簿に記入したらすぐに捨てるという人も少なくない。そんな場合は、客から「いつ、何人で、いくら払ったか」などを聞き取り、店で保管しているレシートの控えと照合し、確認がとれれば返金する。直接来店できない人には電話で事実確認を行い、口座振り込みも行うという。だが、こんなあいまいなことだと、またぞろ「食べた振り」をする悪い奴が現れるのが世の常である。が、お客を怒らせるのはまずい。たとえ半信半疑でも深く問い詰めることもできず、返金せざるを得ないだろうね。
 
昨今は、騙した方より騙された方が悪いといわれかねない世の中である。騙されたと自分の恥を晒して返金を迫るより、きれいさっぱり諦めた方がいいネ。こんなご時勢では、もう一流ホテルでも老舗有名店でも、絶対の信頼が置けるところなどありはしない。見栄を張って、高い料理で騙されるより、安いファミレスで騙される方が腹の立ちようも違うだろう。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気ストーブを買ったのだけ... | トップ | 高齢者の婚活、お見合いパー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤表示! (sirousagigamanoho)
2013-10-27 17:58:58
利益のためなら何でもやります。
会社の為なのか、担当者自身の保身の為か、はたまたお客の見栄が影響しているのか。
良心、赤心、嘘偽りの無い心なんて最早死語と化す。
自己責任の持つ意味はいよいよ欧米化並み、老人組郎党組んで騙されないよう万全の注意を
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-10-27 18:57:38
★sirousagigamanohoさま
社長の会見を聞いていると、あの発言でより信頼を失ったように思います。
誤表示、誰が信じますか。1杯1400円のジュースを飲む人がいるなんてすごいですね。
昔、老舗の「船場吉兆」がひどいことをやって、結局倒産しましたが、この系列な中でも閉店に追い込まれるかもしれませんね。
返信する
Unknown (suri-riba)
2013-10-28 18:49:14
これはスゴイ!。誤表示と言い張る度胸、これでこのホテルも終わったなぁ・・と思うほどアホな姑息な、人をバカにした幹部たち。“どうせ味も分らぬ輩”とナメたつけは100倍返しでいこう
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-10-28 19:03:46
★suri-ribaさま
今の世の中、何が本物か分かったものではありません。
高ければいい物だろうなんてのは昔の話、安かろう悪かろうと思っていれば腹も立ちません。
テレビで返金請求に行くと語る人、自分の味覚音痴を晒したようなもの、恥ずかしくはないですかね。
返信する

コメントを投稿

怒っています」カテゴリの最新記事