やっと台風7号が去った。台風一過の今朝、容赦なくジリジリ照り付ける太陽に、部屋の中はまるでサウナみたいになった。
昨日は朝からずっと雨と風だったが、風の向きが違っていたから家じゅう全開、網戸にしても、台風6号のように吹き荒れるようなことはなかった。エアコンなしで室内の気温は27.8℃、秋を思わせるような冷風が吹いて、心地よいひと日だった。が、また当分暑い日が続くとか。
昔から「秋ナスは嫁に食わすな」と言う。意味は「憎らしい嫁においしい那須ナスを食べさせるのは、もったいない」「秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるな」「秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるな」という3通りの意味があるという。どれを選ぶかで嫁姑の仲がうかがい知れる。よくよく考えて選ばないと…ネ。
ネットを見ていたら、安上がりで、簡単にできるナス料理を見つけた。ババは横着者だから簡単に作れるのがいい! ナスのあまから煮はよく作るけど、今度はちくわを入れてみようかな。
●ナスとちくわの照り煮
材料:2人分 ・なす2本 ・ちくわ4本 ・サラダ油大さじ2
A(めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 ・水100ml)
① なすは縦に4等分に、ちくわは縦に2等分に切る。
② フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、①のなすを皮目を下にして焼く。焼き色がついたら裏返し、ちくわを加えて焼く。
③ Aを加えて、強火で照りが出るまで煮詰める。皿に盛りお好みで小ねぎを散らしたら、完成!
● ナスとちくわのあまから丼
材料:2人分 ・ご飯 2人分 ・ちくわ 3本
・なす1本 ・ピーマン1個 ・片栗粉大さじ1
・卵2個 ・ごま油大さじ1
A(みりん大さじ2 しょう油大さじ1 料理酒大さじ1 白炒りごま)
① ちくわは斜め薄切り、なすとピーマンは乱切りにして片栗粉をまぶす。目玉焼きを作る。
② フライパンにごま油を熱し、ちくわ、なす、ピーマンを入れ中火で炒める。
③ ②にAを加えさっと絡める。器に半量のご飯とフライパンの具を盛り付け、仕上げに目玉焼きを1個ずつのせる。
●豆腐のっけごはん
材料:1人分 ・豆腐(絹ごしか木綿)1/2丁
・醤油:適量 ・ごはん:適量 ・青ネギ ・白ごま)
①豆腐を耐熱容器に入れて、レンジに600Wで1分半かける。
②豆腐の粗熱がとれたら、食べやすい大きさに刻む(そのままでもよい)。
③ごはんにのせて、醤油や青ネギ、白ごまなどをかける。 醤油は「だし醤油」がおいしい。ナス料理ではないけどおいしそう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます