つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

山本由伸投手現地観戦ツアー・・・

2024-02-22 | あきれています

 雨はまったく降っていません。すごい霧で漁船の霧笛が鳴り響いています。

 岡山県備前市は14日、市出身のプロ野球選手で、米大リーグ・ドジャースに移籍した山本由伸投手を応援しようと、市内の子どもを対象にした現地観戦ツアーを実施すると発表した。夏頃に実施する予定で、市内の中学生を中心とした子どもを対象に約200人を募集。旅費は市が1人あたり30万円を補助するという。
 また同じく市出身で、昨季首位打者のオリックス・頓宮裕真選手も応援しようと、チケット代や交通費を助成するオリックス戦の観戦ツアーも前年度に続き実施する。2024年度の一般会計当初予算で6700万円を計上しているそうである。
 誰が言い出したのか、このご時世になんとも豪気なこと! だがこれに賛否両論あるのは当然のこと、私も応援することに異を唱えるつもりはないが、税金の使い道として適正かどうか、という疑問は残る。
 ところで当市の市長は豪気というか、これまでも税の無駄遣いとも思えるような事業がいくつかある。市バスやデマンドタクシーはマイナカード所持者は無料。市内に住民票がある1歳以上を対象に最大で3年間、スマホを無料で貸出している。
 また総額2億5500万円の予算を計上、江戸、明治期の海運を担った「北前船」を模した観光船を建造中。2025年の大阪・関西万博に向けて誘客の弾みとしたい考えで、日生港を起点に北前船の寄港地を周遊するコースを計画しているとか。だが無知なババが考えても、とても採算が合うとは思えない。捕らぬ狸の皮算用だと思う!
 皮算用といえば2017年3月、本土と日生諸島を結ぶ新しい定期船が就航、建造費は約1億2000万円だとか。このときも日生諸島クルーズ観光を計画、期待していたらしいがモノの見事に外れてしまったようだ。
 その上、1969年から運航していた日生港~小豆島大部港を結ぶフェリー航路が休航。利用者減少で、昨年12月1日から運航を休止した。海上観光はもう「北前船」しかない。さてどうなるやら!
 昨年6月にはスケボー場がオープンした。湾曲や傾斜、段差、レールといった滑走台が5つあるとか。工事費は約3400万円、利用料は無料だとか。利用状況の報告は皆無、これが税金の無駄遣いでなくてなんだろうネ?

 話は変わる。全国いずこも同じだが、少子高齢化による労働人口の減少がすでに始まっているとか。2050年に岡山県内で労働力人口が最も減るのはわが備前市だそうで、1万6千人余りが7千人を割り込むとも…。
 私がいくら厚かましくても2050年までは生きていまい。だから不安も心配もないが、現在、働き盛りの20、30代の人は未来を想像するだけでも不安だろう。また未来の状況が予見できるのに、新しく移住しようとする人がいるとも思えないし、この問題は本市の存続自体を左右しかねない一大事である。
 市長の任期はあと1年、市民を喜ばせて市長再選を狙っているのは見え見えだ。が、次期市長には堅実な財政運営ができる人、税金の使い道を慎重に決める人、そういう市長の誕生を期待している。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役立たずのサポートセンター... | トップ | 日本も世代交代すべき!・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (suri-riba)
2024-02-22 11:30:53
山本由伸選手を応援したいのはこの私だって同じ。でもこのニュースを見たとき、野球ファンだけではないからサッカーファンからも文句が出ないかと・・。

郷土の為の政策も自分の選挙対策に使われてはね・・
まぁ今年は思い切り活躍できるように彼を見守りましょう。
返信する
後は野となれ山となれ (sirousagi gamanoho)
2024-02-22 18:13:14
面白すぎ?の市長をいただく「備前市」に
興味本位で無責任な👏を送るsirousagi
そうですよね。働き盛りが減少の一途をたどっているというのに
大判振る舞いした市長の後始末をさせられる後の市民を想像すると気の毒通り越して「悲劇」

それにしても軽々しいプランが横行する備前市市会には(まともな)人物は存在しないのかなあ?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-02-23 09:26:25
★suri-ribaさま
そうですよね。スポーツファンでない人、追加料金が払えない人などに不公平です。市に税金が入るわけでもなし、こんなやり方はしらけます。山本投手には活躍してほしいけど、これはちょっと行き過ぎかとも思えます。
来年の市長選の人気取りでしょうね。この市長はお金持ちで、市長年収を比べても全国でも高いとか。評判はあまり…。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-02-23 09:40:17
★shirousagi gamanohoさま
もともと裕福な家の人ですから、お金の使い方が派手です。来年の市長選のための人気取りは見え見えですが、これ以上税金を好き勝手に使ってもらいたくないから、私は投票しません。
議会での採決はいつも1、2票の差で可決されます。きっと議員が頼りないからでしょうね。将来、市の存続が危うくなったら、市民はみんな夜逃げしなくては…。本市は砂上の楼閣でしょうね。
返信する

コメントを投稿

あきれています」カテゴリの最新記事