のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

宇美八幡宮秋季大祭少年柔道大会

2012-10-15 | 子育て
秋は少年柔道大会が目白押し・・先週末は宇美で大会が行われました。
息子は団体戦と個人戦に出場し、全8試合で5勝2分1敗という成績。2分けは団体戦で対戦した女の子のスピードに翻弄されたもの、1敗は個人戦の決勝での負けという事で、負けた後は

こんな感じでした~珍しく悔しさを顕わにしていますね(苦笑)
結構気合いが入っての決勝だったので

ショックも大きいのでしょうけど・・2分1敗を見ると、スピードのある選手にスピードで勝てないという現実、押さえ込み(横四方)が甘くて逃げられたのが2回あるなど、問題点も多々ありますな~

でも大きな問題は

大きい声が最後まで続かなかったことと8試合をこなす体力が欠乏していたことですね~。
団体戦の3位決定戦(有効2本で勝ち)と個人戦の決勝(有効2本で負け)を見ていると明らかにどちらも疲れ果てて力が無かったようです。
ま~これからこれから・・徐々に技を覚えて、負けん気も養って頑張って貰いたいな~



これは美味い・・らーめん桜蔵(さくら)

2012-10-15 | 福岡食べ歩き
住吉神社で輸入雑貨市を観た後、子どもと一緒に美野島商店街を闊歩しながら「美味しい」を探そうと住吉神社前の信号を渡ったところ、目の前の路地にラーメンの文字を発見。
こんなところにラーメン屋があるんだ~って店頭まで歩いてメニューを確認すると
 ラーメン450円
 チャーシュー麺550円
 チャーハン400円
 ラーメンセット500円
を偉い安いじゃないですか~って事で、思わず店内へ

まずは差し出された辛子高菜をつまんでみると

これが美味い!!nobutaは辛子高菜があまり好きじゃないのですが、ここのは美味い!
で、チャーハンも

ラーメンの器に入っててんこ盛り・・これが400円って安いし、味も最高です(笑)
そして、極めつけが

チャーシュー麺・・550円という安さもさることながら、ありったけのチャーシューが入っています。しかも、赤身肉をじっくりと塩で味付けしている感じの味わいで、これまた醤油豚骨ベースの出汁にしっかりマッチです。
麺も美味いし、出汁に至っては、醤油が厚かましくなく丁度良い具合じゃないですか~

久々に美味しい!と感じたラーメンでした。大満足です!
ご馳走様でした

福岡県福岡市博多区住吉4-2-15
092-474-6996

桜蔵ラーメン / 博多駅渡辺通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9