安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

おもちゃ王国 玩具でSTEM教育

2017年04月10日 | 教育
平成29年4月10日 

おもちゃ王国 玩具でSTEM教育 小学生向けに模型作り体験催し


STEM教育を活用した知育玩具で遊ぶ子どもたち=3月11日、岡山市


風力発電ができるブロック玩具の風車

津山市内では、アルネ津山3階に設置された、「おやこひろばわくわく」でその一部を体験できます。
 4月6日に施設見学をしました。




 「おもちゃ王国は、科学技術分野などの能力を伸ばす「STEM(ステム)教育」に役立つ知育玩具の普及に力を入れている。
東京学芸大(東京)と共同で教育プログラムの開発を進め、先月には小学生向けの体験イベントを岡山市内で開いた。
今夏から本格的に展開し、将来はおもちゃ王国のパビリオンとしての導入を目指している。

 初めてのイベントは「STEMQUEST(ステムクエスト)スタジアム」と題して、3月11、12日に行った。
小学4~6年生と保護者約170人が参加し、動く模型作りに挑戦。同社の関連会社が取引している台湾メーカーのブロック玩具を使い、電力で走る車や、風力発電で豆電球をともす風車などを作った。

 大まかな作製手順を示す指示書はあるが、ブロックの組み合わせは自由。
子どもたちは100種類の部品から選んで、好きな形に組み立てた。
「完成形を示していないので、子どもたちの創造力や表現力を引き出せる。
親子でアイデアを出し合う姿も見られ、盛り上がった」(同社)という。

 今夏以降は岡山県内外で定期的にイベントを開き、プログラムを充実させていく。
将来は、おもちゃ王国のパビリオンとして常設化するほか、一般向けに知育玩具を売り出すことも検討する。
少子高齢化を見据え、おもちゃ王国の来園者層や玩具の対象年齢を広げたい考え。

 同社は「これまで蓄積した『遊び』のノウハウを基に、子どもたちの『学び』につながるパビリオンや商品を作りたい」としている。

 STEM教育
 Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を重視した教育。
理数系分野の学習を土台に、エンジニアなど科学技術系の人材育成を目指す。欧米ではSTEM分野の教員養成に力を入れるなど、国家戦略の一つに位置付けられている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすなろ園32周年 | トップ | 津山市立新野小学校の入学式 »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事