安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

高松城の見学

2015年10月03日 | 観光
平成27年10月2日

RESASセミナー受講前に1時間でしたが、高松城(玉藻公園)を散策しました。
 

観光ボランティアガイドさん(大山さん)から声をかけていただき、独り占めで高松城址を見学いたしました。

※ガイドさんに同行していただき、披雲閣=国重要文化財指定(平成24年7月9日)の建物内部も案内していただきました。
ガイドさん同伴でないと、中に入れません。



 


柱の無い大広間は、天井部をトラス構造にしているという説明です。

まず最初に天守閣跡を案内していただきました。
石垣を積みなおしたということです。(工事の様子が公開されています


 


松の根の影響で、石垣にはらみが生じています。(ついつい目についてしまいます)

 
史跡見学は、有料、無料にかかわらず、ガイドさんと一緒に見学すると新たな発見、見方ができます。


 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安東伸昭ブログにアクセスい... | トップ | 地方創生☆RESAS地域セミ... »
最新の画像もっと見る

観光」カテゴリの最新記事