安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

国会の議員会館、国会議事堂を訪問して、違和感を感じたこと。

2017年02月15日 | 議会報告
平成29年2月14日

国会の議員会館、国会議事堂を訪問して、違和感を感じたこと。


多くの小学生の皆さんが、国会内を見学しています。
予算委員会を傍聴する際、通路には小学生の長蛇の列ができていました。
私たちを見つけて、握手をしてくださいとお願いもされました。



違和感を感じたのは、国会と議員会館との道路で、集会をされています。
許可を取っての行動でしょうが、今日の場合は学校の先生のOBの皆さんのようでした。
何を言っているかは、聞き取りにくかったのですが、その前を国会見学に来ている小学生の児童達が歩いて、入庁の手続きを待っています。

こども達から先生に、「あの人達は何をしているの!」と問いかけがあった場合、引率の先生はどう答えるのだろう?と思う光景です。
たまたまの光景だと思いますが、「子ども達の」心(気持ち)を考えた行動なのだろうか?と考えさせられました。
ましては、子ども達に先生として教えておられた方たちのようです。
 歩道は一般の方はほとんど歩けない状況だとも思います。
 周辺には、機動隊の車両や赤色灯を点滅させたパトカー、警察官も配置されものものしい警戒です。
 これも教育なのでしょうか? 聞きたい思いになります。




 
 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべ俊子事務所にて懇談 | トップ | 津山圏域定住自立圏形成へ懇談会 »
最新の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事