令和3年4月13日
学校開放日に合わせて、同僚議員と津山東中学校を訪問する。
2年生、3年生の英語の授業(1年間の目標及びスケジュール)を参観する。
同校は、本年度よりコミュニティースクール「CS」実施校となります。
今後、「CS]と聞くことが多くなります。
玄関で名簿に記入の上、教頭先生に挨拶した上で、2年生、3年生の教室へ移動
今日も主たる目的は、GIGAスクールの関係でノートパソコンによる授業をした場合の机の空きスペースを確認すること。
残念ながら、パソコンを活用した授業はありませんでした。
空き机を使って、机の広さを確認する。
教科書、パソコンを置いた場合は、ノートのスペースがなくなります。
英語の教科書は、A4の大きさ、ページを開くと、机からはみ出す状態となります。
パソコン保管庫と内部配線の状況
クラス全員がパソコンの移動する場合、相当の時間を要すると考える。
今後の検討材料である。
今後、他の中学校を含め、パソコンを活用した授業の場合の対応について参観していこうと、話をする。
津山東中学校のホームページ
学校開放日に合わせて、同僚議員と津山東中学校を訪問する。
2年生、3年生の英語の授業(1年間の目標及びスケジュール)を参観する。
同校は、本年度よりコミュニティースクール「CS」実施校となります。
今後、「CS]と聞くことが多くなります。
玄関で名簿に記入の上、教頭先生に挨拶した上で、2年生、3年生の教室へ移動
今日も主たる目的は、GIGAスクールの関係でノートパソコンによる授業をした場合の机の空きスペースを確認すること。
残念ながら、パソコンを活用した授業はありませんでした。
空き机を使って、机の広さを確認する。
教科書、パソコンを置いた場合は、ノートのスペースがなくなります。
英語の教科書は、A4の大きさ、ページを開くと、机からはみ出す状態となります。
パソコン保管庫と内部配線の状況
クラス全員がパソコンの移動する場合、相当の時間を要すると考える。
今後の検討材料である。
今後、他の中学校を含め、パソコンを活用した授業の場合の対応について参観していこうと、話をする。
津山東中学校のホームページ