平成30年2月3日 14:00から
岡山県高等学校教育研究協議会「提言」説明会が、津山市社会福祉事務所4階大会議室で開催されました。
平成40年(2028)年度を目途とする県立高等学校教育体制の整備についての「提言」説明
1)今後の高等学校教育の在り方
2)魅力ある高等学校づきりの方策
3)高等学校教育の基盤整備の方策
会場からの意見・提案
1)時代の進展や社会のニーズに対応した教育内容
地域と連携した学校づくり
2)学校や学科等の在り方
3)全日制高等学校の配置の適正化
4)生徒募集定員の策定
検討する上での留意事項
意見交換で、教育委員会、学校関係者からどのような意見がでるか?期待していましたが、活発な意見はでませんでした。
4名の参加者から意見が出ました。
・私からは、学校の統合の場合、跡地の活用方法もしっかり議論をして方針を定めて欲しい。
・高校と地域との連携事業の取り組みを可視化して欲しい。
津山市内では、4校連携事業や、高校毎に地域との連携事業に取り組んでいます。
アンケートにより意見募集もされています。
期限は2月23日まで
2月6日 山陽新聞に記事掲載あり
岡山県高等学校教育研究協議会「提言」説明会が、津山市社会福祉事務所4階大会議室で開催されました。
平成40年(2028)年度を目途とする県立高等学校教育体制の整備についての「提言」説明
1)今後の高等学校教育の在り方
2)魅力ある高等学校づきりの方策
3)高等学校教育の基盤整備の方策
会場からの意見・提案
1)時代の進展や社会のニーズに対応した教育内容
地域と連携した学校づくり
2)学校や学科等の在り方
3)全日制高等学校の配置の適正化
4)生徒募集定員の策定
検討する上での留意事項
意見交換で、教育委員会、学校関係者からどのような意見がでるか?期待していましたが、活発な意見はでませんでした。
4名の参加者から意見が出ました。
・私からは、学校の統合の場合、跡地の活用方法もしっかり議論をして方針を定めて欲しい。
・高校と地域との連携事業の取り組みを可視化して欲しい。
津山市内では、4校連携事業や、高校毎に地域との連携事業に取り組んでいます。
アンケートにより意見募集もされています。
期限は2月23日まで
2月6日 山陽新聞に記事掲載あり