何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

12月30日(火)=死に損なう

2014年12月30日 19時17分25秒 | 近況
晴れ  

この一年を顧みるに 4回も死に損なっている。
( 死の危険に遭遇したあるいは死にかけるの意)
① 階段から転落 両かかとの骨折(1月4日)
   入院約4ヶ月   打ちどころが悪ければ死んでいた。
② 脳内出血(1月16日  )
   2度吐いた。 MIR検査の結果下垂体の腫瘍内出血とのこと。
   出血した血液が腫瘍から 外(脳内)に出ていたら死んでいた。 
③ 冠動脈の1本が7割位詰まった。(9月24日透析の際)
  息苦しかったので心電図を撮ったら異常があり 緊急カテーテル検査を行い ステント留置した。
  放置すれば心筋梗塞や 最悪死に至るおそれがあった。
④ 高カリウム血症 (9月25日夜中)
  前記③のカテーテル検査の後 異常にカリウム値が高くなり 放置すれば心臓が止まるおそれがあったので緊急に透析を行いカリウムを除去した。
  放置すれば 高カリウム血症で心臓が止まるおそれがあった。

 もっとも人工透析をしている(私は今年の12月末で5年間)人は いつ合併症等で重要な事態になりかねないと医者が言う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午前中 ベルクに水汲みに
 お昼は ルコワンでコーヒーとオムライス
 午後は ガソリン満タン
 夜は このブログを書いています。

   

12月29日(月)=物忘れ

2014年12月30日 17時02分57秒 | 近況
晴れ

 私を含め 高齢者はよく物忘れをします。
 そして「歳のせいかな。」とか「認知症になったかな。」などと言い訳をします。
 私も同様であるが 実は私の場合若いころから物忘れが多かった。
 歳をとったから物忘れが増えたわけではないのであります。
 もともと 忘れぽい性格 なのである。
 だから私は、多少の物忘れなんか気にもかけません。 

 ところが最近 3回続けて「杖」を失くしてしまいました。
 一度目は、50年忌法要の祭 お墓に置き忘れてしまいました。
 後の二回は、病院内に置き忘れたのです。
 自分で駆けずり回って探し当てたり、人に届けてもらって幸いにも3回とも手元に戻ってきました。
 
 こうなると 忘れぽい性格 だからと言っていられないかもしれない。

 透析   結果不良 700グラム残し