何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

明日は大晦日

2008年12月30日 14時38分43秒 | 近況
 退職してから4回目の大晦日を迎える。ふと「退職後の大晦日は、何をしていたんだろう?」と思った。まったく覚えていないので日記を紐解いた。

●3年前(2005年)
 『朝から〈女王の教室〉をみる。一日中テレビを見ていた。新年初詣に、高崎神社と成田山に行き、〈長女の結婚〉〈長男夫婦の円満〉〈私ども夫婦の健康〉〈おばさん100歳まで〉〈親族皆様の平穏〉を祈り、破魔矢と焼き饅頭を買った。』

●2年前(2006年)
 『菊枝さんが来て「万能が出来た。」と云ったので、まずガソリンを入れ、工場に行った。隆司さんが一人でいた。「血便がでる」と云うので、病院をすすめた。長男宅にノーマルタイヤを預け、ベルクで良水をもらった。グットラックなどをみて初詣に行った。長男・長女・実弟・津久井さんに〈おめでとうメール〉を打った。』

●昨年(2007年)
 『鳴神山、根本山、吾妻山の写真をみつけた。二階に布団を敷き、お母さんに「倒れるときは、ここで倒れて!」と頼んだ。長男の家族が年越しのに来てくれた。
 現在午前0時、初詣は昼間行くことにした。おばあさんが、「熱いお茶いっぱい」と云ってまだ起きている。元気だね!』

 さて今年の大晦日は何して過ごそう・・

トラブル解決

2008年12月28日 16時11分49秒 | トラブル
 長男がわが家に駆けつけてきました。

 「ブログを見たよ。だいぶトラブッているらしいじゃねえかい。」
 「たしか俺の部屋にケーブルテレビが入ってたぜ!」
 「捜してやらあ!」
と言って物置になっている『元自分の部屋』に入っていきました。

 すぐチューナーを探し出してくれました。

  ほどなくやって来たジェイコムの係員(水木さん)にチューナーをお返ししました。「年内に問題が解決してよかったです。いい年が迎えられます。ありがとうございます!」と言いました。

 めでたし!めでたし! 

つまらぬトラブル

2008年12月27日 00時54分12秒 | トラブル
 ジェイコム相手にトラブッている。
 トラブルの内容は『テレビのケーブルを2本引いたか、1本引いたか?』である。
 ジェイコムは、「1998年3月18日に2本引いた。(鈴木さんの言)」と主張する。
 私は、「2本も引いていない。1本だけだった。」と主張する。 

 『12月28日午前10時30分ころ、ジェイコムの係員(水木さん)が当時の契約書等を持って我が家にきて説明してくれる』ことになった。
 果たしてどちらの主張が正しいのだろうか?(私が正しいに決まっている!) 

ことの経緯は次のとおりです。

【12月10日】
 ケーブルテレビに接続できなくなった。
 カスタマーセンターに電話を入れ接続方法を教えてもらったところ、すぐ接続できた。
 その際、対応した係員から
 『使用期限が切れた機器がある。作業員を回収に行かせます。』と告知された。

【12月15日】
 ジェイコムの作業員が来た。
『設置してあるはずの機器が見当たらない。紛失ならば損害賠償約2万円を請求しなければならない。カスタマーセンタに連絡をとってもらいたい。』と告げて帰った。

【12月24日】
 ジェイコム・カスタマーセンターに電話を入れる。
 『作業員から言われた機器については心当たりない。』旨を伝えた。

 最初に須賀さん、二度目に斉藤さんが応対した。
 『1998年2台のテレビにケーブルを設置した。以後1台につき月500円を徴収している。』
 『作業員の報告によれば1台のテレビに接続したケーブルのチューナー等の部品がないとのことです。紛失したのならば、弁償してもらうことになる。』
と告げられた。

 『設置したケーブルは一台だけ』と主張したところ『あとで上司に電話させます。』で終わった。

【12月25日】
 カスタマーセンター鈴木さん(ちょっと偉い人らしい)から電話あり
 『話しても水掛け論になる。契約書等の証拠書類等を示してもらいたい。』と要求し、了解を得た。

【12月26日夕方】
 高崎の担当者水木さん(マーケティン部 027-315-9030)から電話あり
『12月28日午前10時30分に訪問する。』
『その際、契約書等を持参し、納得いく説明をさせていただく』
などの約束をした。

母の命日

2008年12月25日 15時38分24秒 | 今日は何の日
 お墓参りにも行かず、『今日は、お袋の命日か?』などとボンヤリしてます。
 生きていればいくつかな?と考えたとき、命日は覚えているが生年月日は忘れていることに気づきました。実弟に電話で聞いたが即答できなかった。
 たしか、生きていれば92歳だと思う。

 思い返すと一番身身近なはずの母なのに、案外知らないことばかりです。

○ 幼いころ、実母を亡くした(病死)と聞いています。
  ● どのような幼・少年期を送ったのか?
  ● 私も歳のせいか最近、祖母(母の母)のお墓参りをしていないことが気になります。

○ 25歳ころ親父と結婚しました。それ以前、叔父の世話で看護婦になり実家を離れ横浜で看護婦をしていました。。
  ● 看護婦時代の写真が残っています。都会で比較的派手な青春時代を送っていたにもかかわらず、田舎で個人タクシーを営んでいた親父(当時32歳くらい)と結婚(見合い)したわけですが、どんな事情があったのだろうか?当時の心境はどんなものだったろうか? 

○ 四人の子供をもうけたが48歳ころ夫を亡くし、さらに長女と長男を先に送りました。
  ● その悲しみは『私どもとはまた違う』深いものがあったでしょう!

○ 親父が亡くなってから心臓病で、寝たり起きたりの生活を送っていた時期がありました。ところが、姉(身障者)に赤ちゃんが生まれたとたんに元気になり孫の世話をしたものです。
  ● 通ったり泊り込んだりして10年以上も、孫(姉の長・二女)の世話をしました。そのつけが脳梗塞発病につながったのかもしれません。でも母は、少しも後悔しなかったはずです。
 早世した父の『一番の心残り』は、身障者の姉のことだった思う。母は父の『心残り』に十分応えたと思っています。

○ 身体に不自由はあったものの、ボケないまま86歳でポックリ亡くなりました。(心筋梗塞)
  ● たまに会うと「まだお迎えが来ないよ。いつでもいいのにねー」と言っていました。  

もうすぐ、今年も終わります

2008年12月24日 12時34分24秒 | 近況
12月18日(木)
 今年最後の定期診察を受けました。
 昨年のいまごろ、保存期腎不全と診断され、この1年間お母さんの協力を得て自分なりに気をつけて毎日を過ごしました。
 診察結果は、悪くもならず良くもならず横ばい状態を保っているとのことです。 「このような腎臓の病気で横ばい状態を保っているいることは珍しい!」と医師にほめられました。

12月21日(日)
 長男夫婦と孫二人と私ども夫婦で太田に行ってきました。
 長男の単身赴任がもうすぐ終わるので、アパートのお掃除をしました。
 長男は、月曜から3日間お仕事、25・26日は兵庫県に出張、27日には単身赴任を終え年末年始のお休みに入る予定だそうです。
 単身赴任ご苦労様でした。無事のご帰還をみんなが待っています。

12月22日(月)
 長女が赤ちゃんを連れて遊びに来ました。一泊して翌日午前中に帰りました。
 赤ちゃんはもう10ヶ月!泣いたり、笑ったり、はいはいしたり、いたずらしたり元気いっぱいです。
  早いものです。

12月23日(日・天皇誕生日)
 お母さんはプールに行き、私はテレビを見ながらブログを書いています。
 こんな時間帯が、最近のわが家におけるごく平穏な過ごし方です。
 お母さんがプールに通い、私がブログを書いている間は二人とも健康で気分良好な証です。

 昨年の今頃自分が書いたブログを読んでみました。あのころは気がつかなかったがかなり精神的に動揺していた様子が伺われます。
 腎臓病の告知を受けた直後だったから『さもあらん』(然もありなん)

 そんな昨年に比べ、今年は平穏な年末を送っている。 

焦げた携帯

2008年12月19日 16時34分57秒 | トラブル
書斎に入り、手に持っていた物を何気なく『そこら』に置いた。
 パソコンの電源を入れ、次にストーブ(反射式)に火を点けた。
 インターネットを立ち上げ、ブロク編集画面に接続した。
 このとき『はっ!』と気づいた。『しまった!』と思いながらストーブの上から携帯電話を取り上げた。手で持てないくらい熱くなっていた。
 携帯電話の裏側が焦げて、ひしゃげていた。

          

 昨日の午後9時ころのできごとです。

 全損か?修理できるか? 本日、ドコモショップ高崎中央店に預けてきた。

さざえ堂

2008年12月19日 13時49分44秒 | お散歩
 建物の中の通路を右回りに3回まわると、百体の観音様を拝むことが出来ます。
 たくさんの観音様にお願いできるので願いが『必ずかなう』ような気がします。
 
           
○ なぜか管理人が不在。建物内部に入れず、外から参拝した。