何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

平成30年11月29日(木)~私と俳句

2018年11月29日 16時30分57秒 | 元気で長生き

昔 40歳代ころ 俳句を勉強したことがあります。年をとったとき俳句をひねれる品の好い お爺さんになりたいと思ったのです。

 俳句の作り方の本 歳時記(全5巻) 古語辞書(かなり厚いもの)を買い込み 一時期かなり熱心に勉強しました。

          

 その結果 私には俳句は作れない ことがわかりました。その能力がないことが理解できたのです。

 早く言えば諦めたのです。

 でも 五七五は 好きです。面倒くさくなったブログ日記作りに役立てようかな?!

本日は、午前中昼寝して午後は5日分のブログを書きました。

 (^-^;) ブログ書き 終りにするか 飽きてきた

 本当は加齢のため書けなくなった。

 


平成30年11月28日(水)~お尻の肉がないよ!

2018年11月29日 12時42分41秒 | 元気で長生き

透析 結果不良400g残し まあ良いさ 金曜日の透析でドライにもってゆこう!

( ^o^) 楽観的 これがおいらの 好いところ

 

 風呂上りのじいちゃんを見て幸さんが言いました。

「わかったよ!お父さんがふらふらする原因が。お尻が皮だけだよ。お肉がまったくないよ」

  そうか 肉がないか だから大腿部に力が入らないのか さもあらん

かと言って運動して尻の肉をつける気力はない 困ったもんだ;^)

 


平成30年11月27日(火)~小春日和

2018年11月29日 12時26分18秒 | 元気で長生き

《今日は小春日和》とテレビが言っていました。

 棟高バアチャンと昭和町バアチャンは.連れ立って前橋文化会館でやっている 宝塚公演を見に行きました。

じいちゃんは、歯科通院とテレビ観賞で一日を過ごしました。

;^) あのバアチャンと このバアチャンは 仲良しかも?


平成30年11月25日(日)~お土産持って孫が来た

2018年11月29日 11時25分36秒 | 子守日記

午後棟高ファミリーがやってきた。

弁ちゃんの四国出張のお土産である「かつおのたたき」を持ってきてくれました。‘

( ^o^) 爺ちゃんの ハグに応じる 5年生

バアちゃんの手造りハンバーグを食べて帰りました。

( ^o^) バチパチと ハイタッチして さようなら

 

 しばらく筑縄の孫に会っていません。淋しい限りです。

 自転車と自動車は自粛しています。歩いて行くには遠すぎます。 

(>_< ) 空飛んで 行けたらいいのに 筑縄へ

 


平成30年11月24日(土)その2~炬燵マン

2018年11月25日 00時49分53秒 | 近況

最初は洋式の板の間だった居間は、今は畳敷 炬燵付になっています。

そして私は一日中 炬燵マンです。本日は、テレビを見たり、ブログのまとめ書きをしました。

最近 炬燵のない家が多いらしい。

 ( ^o^) きみ知るや 炬燵の中の 幸せを

 

 今年は計画倒れが多かった。

  7月21日出発のГ初夏の佐度ケ島曰帰りバス旅行」を申し込んだが、前日入院してしまった。(左手の炎症)

  10月下旬ころ、「弥彦・寺泊・ズワイガニまるごと一匹旅行」を予定した。

     行く気があって予定したにもかかわらず行く気が起こらずやめてしまった。

  11月初めころ、せめて近場の榛名山へ紅葉狩りに行こうと思っているうち寒さが訪れた。


平成30年11月24日(土)~寒くなったなあ~

2018年11月25日 00時23分57秒 | 腎不全闘病日記

エアコンが効いてくるまでの部屋の寒さが我慢できない。

こんなとき思うー

「夢も希望もねえ。寒むくってしょうがねえ!今したいこともねえ!もう死んでもいいな~」なんて。

でもすぐ「罰当たりのことを言うんじゃぁねえ」と反省します。

私の親父 茂一さんは55歳で病死しました。

妻の親父 倉之介さんは35歳で戦病死しました。

さぞかし「死にたくなかった。生きたい!」と思ったことでしょう。

(>_< )思い出に 一人涙の じじいかな


平成30年11月23日(金)~眠れない

2018年11月24日 17時14分16秒 | 腎不全闘病日記

 通常透析日の日程は、昼食をとらずに午後0時ころから午後4時まで透析を受けます。

 帰宅してすぐ昼食兼夕食を食べます。

 透析疲れに耐えきれずひと眠りします。

 本眠りに入るのは、10時か11時ころです。

 しかし眠れません。ひと眠りしたあとだから当然と言えば当然ですが!

 この乱れが透析なしの日にも及び、毎夜眠れないのです。

(>_< )寒さ増し 毎夜眠れぬ 苦しさよ・・・・・・・昼間自由に寝ているのだから!まぁっ良いか