何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

平成29年10月11日~今日の日記と昔の裏日記(黄疸治療)

2017年10月11日 23時39分09秒 | こんにちは!赤ちゃん
 徹夜で読書していたせいで目が覚めたのは午前9時半だった。
 体が重くて下半身がむずむずします。
 その他の理由もあって・・・やる気が出ないので 夕方まで寝床に入って寝たりテレビを見たり!
 夜はブログ2日分を書いた。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 タイトル 裏日記(黄疸治療)         カテゴリー こんにちは赤ちゃん

【平成20年3月3日作成】

 赤ちゃんに黄疸症状が出た。
 母子ともに3月2日(日)が退院予定であったが、赤ちゃんは黄疸治療をするため退院が延びた。
 娘は大泣きして一人で退院してきた。
 一緒に泣きたい気持ちを抑えながら、『母親として子供のために涙している娘』見て、感慨無量だった。

          

 翌3日、病院の赤ちゃんのところへ娘を送っていった。
 赤ちゃんは箱から出ており、黄疸症状はほとんど消えていた。この調子なら明日は退院できるそうです。》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記は 長女が現在小学4年生になった長男を出産した当時に草稿したブログです。
 終活の一環として 今公表しておきます。

2016年2月27日(土)~サッカーの応援

2016年02月28日 15時23分18秒 | こんにちは!赤ちゃん
晴れ

〈Do 10回〉  ○ 0,75K ◎ 6.25K ●前同

 孫のサッカーの試合を見に行った。
 引き分けだったが 遅刻してしまい試合を観られなかった。残念無念
 明日は2試合あるらしいので絶対に見に行ってやるぞ。

 それからプールに入り 750メートルも泳いでしまった。
 だいぶ気分よく泳げるようになってきました。


 
  

2015年11月29日(日)~ヤス君こんにちは

2015年11月29日 22時26分50秒 | こんにちは!赤ちゃん
晴れ

 ヤス君が生れて何日たったけ? 
大きくなったかな。たまには抱っこしたいな!
と思っていたら長女から「遊びにおいで」なる旨のメールが入りました。

 うちの長女は、一事が万事 こんな具合に気の利いた子なのです。

 さっそく本日午後一時ころ長女宅へ遊びに行きました。

 あっ君とかず君に「たこ(ゲイラカイト)と(こ主)」を みやげに持っていきました。
ヤス君は,ホッぺもふっくらして元気に育っているようです。
バパや おばあちゃんも加わり 可愛いね などと話しながら お茶をいただきました。
おみやげに、かっおと白菜をいただきました。

ところで 驚いたことにパパは、たこ上げの名人でした。
風が少くて じいちゃんには、あげられなかったのに、ババのたこは、いとも簡単に
大空に舞い上りました。


2015年10月17日(土)~マ一君お誕生日おめでとう

2015年10月18日 16時39分26秒 | こんにちは!赤ちゃん
晴れ時々くもり

 今日は、長男の40回目のお誕生日です。おめでとう
 重ねて長女が3人目を昨日出産した。母子ともに健康である。
   めでたし・めでたし
 
 夕方みんなで出産お見舞に行った。
 しゅん君もゆう君も赤ちゃんをおっかなびっくりだっこして、おお喜びでした。

 その足で長男の「お誕生日おめでとう!やき肉パーティー」を開催しました。

 じいちゃんは、5人目の孫の顔を見ることができたので幸せいっぱいです。
 おまけに「焼き肉」でお腹もいっぱいです。

2015年10月15日(木)~赤ちゃん

2015年10月15日 22時42分48秒 | こんにちは!赤ちゃん
晴れ 散歩日和

   チョー可愛い なんも言えねえ~
   爺ちゃんの5人日の孫です。
          

 午後2時ごろ 妻と二人で家を出て高浜のゴミ処理場に行きました。
 蔵書を捨てに行ったのです。
          
 処分した本は100キログラム以上、1800円くらいとられました。

 そこから 赤ちゃんに会いに行きました。
 「じいちゃん頑張って生きるからな!いっぱい遊ぼうぜ。」
と言ったら むにゃむにゃ と答えました。

2015年10月14日(水)~号外

2015年10月14日 17時42分03秒 | こんにちは!赤ちゃん
 緊急報告
   本日午後4時すぎ、私どもの長女が3人目の男の子を出産しました。
 私どもにとって5人目の孫です。
 自慢じゃないけど、全員男の子です。
 まずは。おめでとうございます。
 そしてありがとうございます。
  家族一同とても幸せな気持です。
  神様・仏達に感謝いたします。

9月13日(日)~こんにちは!赤ちゃん

2015年09月13日 11時09分41秒 | こんにちは!赤ちゃん
曇り

 カテゴリー「こんにちは!赤ちゃん」のブログは、4人の孫で終りかな?いやいやまだ2~3人の孫が生れてくるだろう などと考えていました、
 案の条10月に長女に三男が生まれてきます。
 いっぱい「赤ちゃん!こんにちは⊥を書けるのでうれしくて、たのしみです。
 長女のお腹は、順調に大きくなっています。

***************************************************

 プールへ行くために、午後3時に家を出ました。
 「楽間町のキーちゃん」(ゆきさんの妹)の家に寄ってからプールヘ行きました。
 プールダイエッイを決めてから6回目の浜川プールです。
 それも毎回夫婦連れです。
 我ながらあきれちゃいます。

由優(ゆう)ちゃん

2012年07月27日 22時35分39秒 | こんにちは!赤ちゃん
 「今日は 土用の丑の日だけど 今年はうなぎが高値だそうだから 我家の食卓にはでないだろうな・・」と思っていた。
 ところが 昼食に うなぎ専門店『さんぷく』の蒲焼が出た。
 案外我家の家計も裕福なのかなと思ったら さにあらず 長女が届けてくれたのだ。
 毎度ありがとう おいしくいただきました!

 そんな訳で うなぎを食べていたら 姪の恭子ちゃんが 出産祝いのお返しに来てくれました。
 長女のマキちゃん 次女のミカちゃん それに3ヶ月前に生まれた 由優ちゃんも一緒です

 由優ちゃんは もう首が坐っており あやすと返事をして笑顔をみせます。
 なんとも 可愛いものです。

 あやしながら
  この子がお腹にいるとき 恭子は 母の最後を看取ったのだ
  義姉さんは さぞやこの子を抱っこしたかっただろうな・・
などと感慨に耽りました。

 昼食を一緒にとりながら 義姉さんの新盆の話など しばし談笑

 久しぶりに姪達の元気な様子に接し また可愛い赤ちゃんを抱っこさせてもらい 楽しいひと時を過ごしました。
 
  ありがとうございました!

リズム発表会

2011年12月08日 11時37分26秒 | こんにちは!赤ちゃん
 去る12月3日、あっくん(長女方3歳の孫)の幼稚園でリズム発表会が開催され、爺婆で観に行ってきました。
 小さいころから人見知りで心配していましたが、どうしてどうして終始笑顔で堂々とした演戯でした。

          

 演奏では、木琴を担当しました。
 

          

 お遊戯では、犬の扮装をして踊りました。


          

 終わってから、長女の婚家で大ばあちゃんやかずくん(長女方1歳の孫)と一緒に昼食をいただきました。
 

幼稚園運動会

2011年10月01日 23時27分31秒 | こんにちは!赤ちゃん
 10月1日隆○君(甥)のお古のカメラ(フィイルム)を持って、妻と二人であっ君(長女の長男 3歳)の幼稚園運動会に駆けつけた。
 お古のカメラは、ズームレンズが使え運動会を撮るにはもっとも適しているからです。

 徒競争で2番に入るなど孫は元気いっぱいで活躍します。
 そして長女の婚家の家族全員が運動会の運営に携わっていますから、被写体にはこと欠きません。

 終わってみたら、フィルム4本が終わっていました。

 長女の婚家でお昼をご馳走になり、楽しいひと時を過ごしました。

          
● 保護者と年長さんの騎馬戦