本日は、撮り鉄の話。
快晴の小田急小田原線巡り、その1。
来月実施される2008/3/15ダイヤ改正で『急行箱根湯本行き』が廃止となるそうです。小田急電鉄が出している公式情報にもそれらしい記載が見られますので、間違いない話でしょう。
箱根登山線内の風祭駅構内パリアフリー化に伴う措置らしく、時代の要請というべきか、やむを得ない話だと思います。
でも、この『急行箱根湯本行き』というのは、私が小田急でいちばん好きな行き先表示なのです。
好きだと言ってもたいした理由がある訳ではなくて、見た目になんとなく旅情を誘うというか、通勤で乗る時に「あぁこの電車に乗っていくと遠くまで行かれるんだなぁ、今日は行かれないけどさ」という感慨があるというか、その程度の話なんですが。
それでも、これが見られなくなってしまうのは、私にとってはとても残念なことなのです。
その辺の妙な?感慨を写真に残しておこうかなぁ、というのがちょっとありまして。
“アイボリー在来車”“リバイバル塗装LSE”に加えて“急行箱根湯本行き(出来ればLEDでないヤツ)”という第3のターゲットを胸に(?)、またもや小田急沿線日帰りシューティングに繰り出しました。
今回も成り行きで家族連れでのお出かけ。
ただし私が本気モードなのが前回との大きな違い(笑)。
奥さんが途中で飽きるのは承知の上でお連れいたしました。
今回は数が多いので3回に分けて。
1回目は、5000形だけ集めてみます。
まずは新松田付近から。

5000形5057F、急行新宿行き。

5000形5570F、急行新宿行き。

5000形5564F、急行箱根湯本行き。
この顔で『急行箱根湯本行き』ですよ。
これ撮れてかなり満足。
もう最高っすよ、ええ!
撮り鉄には特に理解のない奥さんも、5000形でこの行き先表示を私が好むのは何となく分かってくれたようです。やっぱり醸し出す雰囲気がダンチなわけですよ。
以下は伊勢原付近。

5000形5255F、急行新宿行き。
珍しくアイボリー10連急行、スッキリ爽快です。
ただし踏切の障害物検出器が引っ掛かってました...

5000形5064F、急行新宿行き。
このヘッドライトがいちばん美しいと思います。
その2では、5000形以外の通勤車を予定。
快晴の小田急小田原線巡り、その1。
来月実施される2008/3/15ダイヤ改正で『急行箱根湯本行き』が廃止となるそうです。小田急電鉄が出している公式情報にもそれらしい記載が見られますので、間違いない話でしょう。
箱根登山線内の風祭駅構内パリアフリー化に伴う措置らしく、時代の要請というべきか、やむを得ない話だと思います。
でも、この『急行箱根湯本行き』というのは、私が小田急でいちばん好きな行き先表示なのです。
好きだと言ってもたいした理由がある訳ではなくて、見た目になんとなく旅情を誘うというか、通勤で乗る時に「あぁこの電車に乗っていくと遠くまで行かれるんだなぁ、今日は行かれないけどさ」という感慨があるというか、その程度の話なんですが。
それでも、これが見られなくなってしまうのは、私にとってはとても残念なことなのです。
その辺の妙な?感慨を写真に残しておこうかなぁ、というのがちょっとありまして。
“アイボリー在来車”“リバイバル塗装LSE”に加えて“急行箱根湯本行き(出来ればLEDでないヤツ)”という第3のターゲットを胸に(?)、またもや小田急沿線日帰りシューティングに繰り出しました。
今回も成り行きで家族連れでのお出かけ。
ただし私が本気モードなのが前回との大きな違い(笑)。
奥さんが途中で飽きるのは承知の上でお連れいたしました。
今回は数が多いので3回に分けて。
1回目は、5000形だけ集めてみます。
まずは新松田付近から。

5000形5057F、急行新宿行き。

5000形5570F、急行新宿行き。

5000形5564F、急行箱根湯本行き。
この顔で『急行箱根湯本行き』ですよ。
これ撮れてかなり満足。
もう最高っすよ、ええ!
撮り鉄には特に理解のない奥さんも、5000形でこの行き先表示を私が好むのは何となく分かってくれたようです。やっぱり醸し出す雰囲気がダンチなわけですよ。
以下は伊勢原付近。

5000形5255F、急行新宿行き。
珍しくアイボリー10連急行、スッキリ爽快です。
ただし踏切の障害物検出器が引っ掛かってました...

5000形5064F、急行新宿行き。
このヘッドライトがいちばん美しいと思います。
その2では、5000形以外の通勤車を予定。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます