くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

駅の通路は照明がない状況も想定して作られるべきだった、と思う。

2011-03-23 22:40:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
電力供給不足の中、関東一円で節電が励行されています。

もちろん、駅も電車も余分な照明は落とされており、最低限の明るさの中で運行中。
ところが、実際に照明が落とされてみると案外となんとかなるものです。これはある意味新たな発見かもしれません。

3/17昼間の海老名駅コンコース。


写真だと実際以上に暗い感じに写ってしまっていますが、普通に歩く分には支障ないです。
ただ、防犯上はちょっとどうかと思う面もありますね。特に女性は不安を覚えるかも知れません。
これでもしも天井の真ん中あたりにも明かり取りの小窓があってくれたら良かったのにと思いますが...恐らくデザインの初期段階から、外光を採り入れて内部を明るくするという考えは放棄されていたのでしょう。

今はまだ明るさの問題だけですが、この先の梅雨時~夏場にかけて、停電で空調は効かず、かといって風を通す窓もない、という状況が発生するであろうことは容易に想像できます。
これはもしかすると、「空調ありき」「照明ありき」で成り立ってきた従来の建築設計の考え方を、根本から考え直す契機になるかもしれません。

電車も同じ事が言えます。
主にメンテナンス性や耐久性の観点からと思われますが、最近の車両は多くの窓が開きません。
「環境問題への取り組み」を謳う鉄道としてこれが正しい姿かどうか、ちょっとばかり検討してみる必要があるのではないかと思いますが、鉄道会社の方、いかがでしょう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする