くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

「ロマンスカー 連結部分に傷 小田急の2車種」 →7000形&10000形が運休

2010-01-21 21:14:08 | 撮り鉄の話 [小田急編]
朝日新聞の社会面に珍しくロマンスカーの写真が載っていると思ったら、こんなニュースが!


要点は以下。
「車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、同社は計5編成の運転を休止した」
「傷が見つかったのは7000計LSEの2編成と、10000形HiSEの2編成」
「長野電鉄が使用する同型車両の2編成も検査のため運転を中止」
「復旧には少なくとも1ヶ月はかかる見通し」
...うーむ。
“7000形LSE”なんて新聞に書かれるなんて凄いぞ、などと感心している場合ではないぞ、これは!

小田急のWebサイトにはこんな風に情報が。


ちょうど昼間、不自然な時間に不自然なMSE車6連の『はこね』号を見かけたのですが、今になって見ればこの件と関係があっての話だったのだろうな。
連接車が運用離脱しても、30000形EXEが掃いて捨てるほど存在するから特急ロマンスカーの運転自体には問題はないのでしょうけれど、小田急ばっかり撮ってる撮り鉄屋の私としては、がっかり&残念&たいへん心配しております・゜・(ノД`)・゜・。

どんな問題が起きているのか詳しい事はさっぱり分かりませんが、間違っても、このまま運用離脱→廃車、なんていう最悪の事態にならない事を切に願いたいと思います。

ま、何よりもまずは安全第一ですから。
しっかり修復して一日も早い本線復帰を!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする