くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

メーカー公認“鼻くそカメラ” EOS 5D MarkⅡ

2008-12-19 23:54:16 | カメラについての雑記帳
切ない。
実に切ない。
そして情けない。
買ってしまった人、ご愁傷さまです。

デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark II」 をご使用のお客さまへ

詳しくはリンク先をお読みください。
要は、キャノンがEOS 5D MarkⅡを“鼻くそカメラ”だと認めた、という話です。
認めなかったらそれはそれでダメダメですが、認めてしまうのも何ともやり切れないです。

> モニターで100% 以上の大きさに画像を大きく表示した場合や、非常に大きく
> プリントした場合に目立つことがあります。
もうちょっとこう、潔く認められないものですかねぇ。
価格コムにこんなサンプルがありますのでご覧ください。
リサイズ画像なのに鼻くそが素晴らしい目立ちようです。
確率はともかくこんな写真が撮れてしまうのでは、私程度のヘタクソでも使う気がしません。

キャノンはソフトウェアアップデートでの対応を予定している模様ですが、ハード改修なしで間に合うのでしょうか?
当面はソフトウェアでしのいで、そのうち予告なしにハードウェアに手を入れたりしそうな悪い予感がするのですが。

ま、間違いなく「買ってはいけない」カメラになってしまいましたね、EOS 5D MarkⅡは。
アホみたいな高画素化にアホみたいな高感度化、そして27万円とは到底信じがたい超絶チープボディと低速連写。
そういうユーザー軽視のナメたカメラ作りの行き着いた先が、鼻くそでありシマシマなわけで。
発売日が最後まで未決定のまま来たのも、実はキャノン自身がこの現象に気付いていたからなんじゃないかと疑ってしまいます。

ともかく、40Dも50Dも5D2も全部要らないから、マトモな中級カメラを出してください、キャノンさん、頼むよホント。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする