MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

春を告げに - ミツマタ -

2009-02-20 22:05:47 | 

地味な花のトップに 挙げられるでしょう

ジンチョウゲ科 ミツマタ属の

ミツマタ(三椏) です

よく見ると 和菓子に見えてきました~

でも ミツマタの花の形の和菓子って 見たことありません

そもそも ミツマタ花を知っている人が 少ないからかしら?

私も 写真を撮るようになって 初めて知った花

木は 和紙の材料として 大事にされていました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の食事 - セグロカモメ - | トップ | 仲直り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ!! (ぱふぱふ)
2009-02-21 16:37:59
またまた・・三椏にはもうひとつ・・また

はやいですね~~~~こちらはまだ蕾が固くて
黄色とオレンジ色の二種類ありますが
割き始めるのはまだ今月終りには無理かも(笑)
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2009-02-21 18:05:25
気がつかないうちに花が終わってしまうようなミツマタ。
オレンジ色はこの辺りにはありません。
ぱふぱふさんのまた・また・・また・・・の写真を楽しみに!
返信する
Unknown (ナベショー)
2009-02-21 23:17:55
三椏、、もうすぐ開くかな、こちらでも期待しながら通り過ぎるけど、まだ開きません。
山の中の集落に入ると、たくさん見ることができます。
トロロアオイと三椏、、和紙の重要な原料だったけど、今ではほとんど作られず、、、
返信する
綺麗ですね (達ちゃん)
2009-02-22 19:39:33
ミツマタ。
正直初めて知りました。
和紙の材料ってのも粋ですよね。
なんか、どことなく日本の香りがしそうな花。
確かに和菓子にも見えます。
こんな和菓子ありそうだし。
返信する
ナベショーさん (MONA)
2009-02-22 21:29:54
昔は大切にされていたようです。
もう少し、花が咲いていると良かったですね~
黄色って春らしい色
返信する
達ちゃん (MONA)
2009-02-22 21:34:40
私も写真を撮るまで知りませんでした。
マクロで撮るとなかなか可愛い。

もうお仕事は一段落終えたのでしょうか
ゆっくり休んでネ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事