MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

泥んこ

2014-11-30 19:42:25 | 自然


今日は 田んぼの「 荒起し 」です  

暖かくて 風もないし 

外での 肉体労働には まずまずのお天気  


だが 待てよ・・・ イヤな予感  

このところ 雨が多くて 田んぼも水浸しのはず 

なので 着替えや 田植え用の長靴を用意して出かけました 


やっぱり~ 泥が深くて 膝辺りまでめり込む! 

足が抜けない!  

鍬をふるうと 泥が飛び散る!   

たちまち 顔も 服も 何もかも 泥んこになってしまいました   

これ 見て ↓ 

これが 全身よ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浴び | トップ | 生まれました »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2014-11-30 19:51:33
うわ~・・お疲れ様です・・・・・。
今日はそんなに寒くはなかったですが、
ひざまで泥の中で大変筋肉使ったでしょう、
大変お疲れ様です;;
どのお仕事も大変ですね、
私もがんばって復帰するぞ!!という
気分になりました。
お風邪ひかれないでくださいね;;・
いいじゃないの~ (達ちゃん)
2014-11-30 22:40:48
天気は穏やかでしたよね~
今はポツポツ来てますけど~
荒おこし。。。
って何なんですかね。
もう稲刈りは終わってるし。。。
来年に向けての準備?
Unknown (Tao)
2014-11-30 23:08:23
これが荒起こしの作業なのですね。
いかにも重そうな土、一鍬入れるのも起こすのも堪えるでしょうね。
通気性のないこんな田から、あのたわわな稲穂が生まれるとは!
お米って特殊で素晴らしい恵み、食べ物ですね。
今日の疲れに、お米から生まれた美味しい甘酒はいかがでしょう?
本当にお疲れさまって言いながら、ちょっぴり羨ましいな。
ガビチョウ、写真見て、すぐわかりました。
この頃、公園にいっぱいいますね。
Unknown (ば~ば)
2014-12-01 06:59:12
都市部で育つと記憶の中に泥んこや水溜りって殆ど無いですね。
でも、人間には泥んこになりたい潜在願望があるのかも~干潟での泥んこレースや泥んこ遊び会などの企画が人気なのもそこからなのかも。

田圃の泥んこ、来年の田植えや収穫もこの荒起しから始まってるのね。
お疲れ様 (kanon)
2014-12-01 07:55:21
収穫した後もまだ仕事があるのですね~

荒起こし、
土の通気性をよくするためでしょうか ?

これをしないとおいしいお米もできないんですね
感謝してご飯を頂きましょう
Unknown (ぱふぱふ)
2014-12-01 08:57:04
ここ二三日すごく暖かな日が続きましたね
そんな中でも畑しごと~お疲れ様でしたね
泥はつきもの・・土にまみれると
自然とともに生きてるなって土の暖かさ知りますね
来年も実りある収穫のできるように~
畑も人も冬に備えて元気で過ごしましょうね
kaoさん (MONA)
2014-12-01 20:40:32
たま~にする田仕事ですから・・・
農家は大変だと思います。
達ちゃん (MONA)
2014-12-01 20:49:07
空気を取り込み微生物が有機物を分解する力を促す目的だそうです。
水はけがよいように水の道筋をつけたりもします。
Taoさん (MONA)
2014-12-01 20:51:31
そう、重いんです
その上、足下が悪くて・・・尻もちでもついたら大変な事に~
ガビチョウ多いですか?
ばーば様 (MONA)
2014-12-01 20:53:29
暖かい時期に、ぬるい泥の中で取っ組み合いなんて楽しそう~
今の時期はちょっとね!

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事