MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

コゲラのお食事

2016-01-05 20:13:19 | 


コゲラは 日本で最も小さいキツツキです 

都会でも 樹木があれば よく見かけます 

コンコンと木をつつき 中にいる虫を食べますが 

こんな風に 木の実も食べます 

写真は マユミ(真弓)の実 

小鳥たちに とっても人気があります  


暖かい日が続きますが 週末は寒さが戻るとか 

お体 気をつけてくださいね  

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くないですか? ー ウグイ... | トップ | タシギの食卓 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2016-01-05 20:32:38
こげら可愛いですね~
まゆみの実も
なんだかおいしそうに見えてきます。
冬を無事に越してほしいですね、
返信する
可愛い^o^ (shin9n)
2016-01-05 22:52:29
こんばんは。M公園には、マユミの気がありましたね。こげら意外にいろんな野鳥が来ますね。こちらは、シロハラがリュウノヒゲの青い実やピラカンサの赤い実を食べていましたよ。ブログに掲載しました。本年も宜しくね。
返信する
誤字訂正 (shin9n)
2016-01-05 22:53:56
気→木
返信する
またも、、、 (shin9n)
2016-01-05 22:59:03
意外→以外

ごめんなさい。アイフォーンで投稿したので、、、
返信する
Unknown (ば~ば)
2016-01-06 07:25:57
暖かい日が続いたので、胃痛の収まってる時は近くの公園に…シジュウカラやムクドリ、スズメなどポピュラーな鳥しか名を知りませんが、それでも枝を見上げてバードウォッチング。
コゲラは居ませんでしたが、キセキレイがヒョイヒョイ横切りました*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2016-01-06 08:20:48
今年は小鳥たちにとって・エサになるものが多く
例年のようにえさ不足と縄張り争いもなさそうです
おかげで・・野鳥観察する人たちは・・各地に散らばって
目新しい鳥をいち早く観察したいとばかりに~
アンテナを張り巡らせて・・情報収集も忙しいようです
わたくしは本来の怠け癖と体調不良で二番煎じを味わっています(笑)
返信する
マユミの木 (maria)
2016-01-06 09:02:32
お早うございます。
コゲラちやん一生懸命にマユミの実を食べていますね。
とても可愛いですね~
最近私はもっぱら鴨ちゃん達との出会いを楽しんでいます^_^
返信する
kaoさん (MONA)
2016-01-07 22:32:47
マユミの実、色が可愛いでしょう?
暮れに花付の枝を頂いたので、餅花のように飾っています。
とても素敵!
返信する
shin9n (MONA)
2016-01-08 19:56:59
丁寧に訂正をありがとうございました。
シロハラが・・・ 
絵になりますね!
返信する
ばーば様 (MONA)
2016-01-08 19:58:53
鳥を見ていると、心が落ち着きます。
いいですね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事