MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

オオカモメヅルの綿毛

2008-12-22 22:07:47 | 

オオカモメヅルという植物・・・ 初めて知りました

ガガイモ科 オオカモメヅル属

7~9月に 暗紫色または薄紫色の小さな花が咲き

細長い実をつけます

それが割れて 綿毛が飛び出す瞬間 

教えていただかないと 気がつきませんね~


カルガモ夫婦が のんびりと日向ぼっこ・・・

妻 : 「オオカモメヅルが飛んだとか 言ってるけど・・・」

夫 : 「どんな鳥なんだろう~ 

妻 : 「カモメとツルの ハーフらしいわよ・・・」

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を撮る | トップ | 燃える紅 - 山茶花 - »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (鎌ちゃん)
2008-12-23 06:47:54
一枚目の写真は、珍しい昆虫かと思いました。
二枚目の写真、これ良いですね。
実物を撮ってみたいです。

カルガモ夫婦の会話が、実に面白いです。
「カモメとツルのハーフ」・・・
これ、私に言わせて欲しかった
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2008-12-23 15:20:39
そういえば最近見なくなりました
これを使って手品した子どものころ
貴重種になってるかもしれませんね
星型の茶色い花を咲かせて
実は左右にY字型に二つできますよ。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2008-12-23 21:17:12
折角教えて下さったので、「オオカモメヅル」と唱えながら帰りました。
途中で他の事に気を取られたら、落としてしまいそう・・・名前を・・・
緊張
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2008-12-23 21:19:55
エッー! 知ってるんですか? ぱふぱふさん・・・
ひどく珍しいと聞きました。
手品って・・・
袖口からハンカチを取り出すように、綿毛を出すのかしら
返信する
ガガイモ科~。 (pana)
2008-12-25 22:03:10
オオカモメヅル!
お花、見てみたいですね。
さすがガガイモ科。
ガガイモの種と似ていますね。
返信する
panaさん (MONA)
2008-12-25 22:35:16
panaさんの得意分野ですね~
来年の夏に、必ず花を撮って載せますね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事