MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

まっかな秋

2014-10-22 19:50:38 | 自然


 まっかだな まっかだな 

つたの葉っぱが まっかだな 

もみじの葉っぱも まっかだな 


沈む夕陽に 照らされて 

まっかな頬っぺたの きみとぼく 

まっかな秋に かこまれている   


赤い実を見ると 口ずさみたくなります 

「 まっかな秋 」の歌

 

*** 写真は ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実 ***

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマ (藤袴) | トップ | 薄紅色  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2014-10-22 20:15:03
ヒヨドリ上戸とは、ヒヨドリが好んで
この実を食べるのでしょうか??
そうだとしたらヒヨドリの気持ち
わかります、美味しそうですね^^
秋らしい色合いで新米のように
光ってかわいらしいですね~♪
秋ですね (達ちゃん)
2014-10-22 22:07:43
東京ではまだ紅葉には早い様ですが、最近自分も公園散策などをしていて小さな赤い実を見かけて気になってます。
もしかしたら、ヒヨドリジョウゴの実なのかな?

秋の訪れはそこまで来ていますね!

紅葉を実に行きたくなってきた♪
Unknown (ば~ば)
2014-10-23 08:14:56
赤い実が多いですね。
ピラカンサ、花水木、ナナカマド、ハゼ、ウメモドキ…数えるのに限が無いほど。
花が無くなる晩秋の彩ですね。
まっかな秋 (kanon)
2014-10-23 08:22:28
 >まっかだな まっかだな♪ 

私も秋になるとつい口づさみます。
大好きな歌です。

うたっていると、
子供たちの幼い時、一緒に見ていた夕日や、
銀杏の黄色い落ち葉で
敷き詰められた公園で遊んだ情景などが浮かんできて、
胸がジーンとすることもあります。 
Unknown (ぱふぱふ)
2014-10-23 08:35:28
真っ赤ですね・・こちらのヒヨドリジョウゴはまだ青い
もうじきなんでしょうが・・少しそちらの方が早いですね
kaoさん (MONA)
2014-10-23 19:39:55
そう言われているようです。
実際は・・?
ヒヨドリのほっぺが赤いでしょう~
だから酔ったように見える?
達ちゃん (MONA)
2014-10-23 19:41:43
赤い実は多いので、写真ですぐには分からないです。
紅葉ももうすぐですね
ばーば様 (MONA)
2014-10-23 19:44:12
赤い実は、寒さに向かうこれからの時期に心温まる色ですね。
鳥にとっても大切な食糧です。
kanonさん (MONA)
2014-10-23 19:45:31
シンプルな歌詞や旋律がかえって心に沁みますね
ぱふぱふさん (MONA)
2014-10-23 19:46:53
急に寒くなったので色づいたかも・・・
風邪をひかないように気をつけてくださいね

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事