MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

再び 子育て?

2015-03-31 22:10:26 | その他


「 赤ちゃんを育てる時って こうだった? 」と 娘に訊かれる度 

「 すっかり 忘れちゃった~ 」と 答えている私ですが 

それでも マメ子(孫)の世話をするうち ボチボチと思い出しています 

大きな流れは理解しているので 若いお母さんの不安を受けとめてあげることはできるかも  

でも 細かな点では 教えられることが多く 

むしろ もう一度 今の子育てを学んでいるような気がします 


4月から 1ヶ月に1回 児童館でおはなし会をするグループに誘われたり 

東京の図書館での こどものおはなし会など 

小さな子と接する機会が増えそう   


あっという間に 3月も終わり 

明日からは もう 4月ですね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マッサン」終わってしまっ... | トップ | 赤ん坊パワーで 脳細胞が死滅? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-03-31 22:20:21
楽しい集まりですね。
マメ子ちゃんが元気そうで
なによりです。・・・、
おげんきでいらしてくださいませ^^
返信する
小さい時 (達ちゃん)
2015-04-01 05:24:34
子育てって、はたから見てるのと実際に育てるのとは訳が違うってよく聞きます。
特に赤ちゃんの時は大変なんですよね、きっと。
でも、話し始めたり歩き始めたり。。。
その時の嬉しさは、また嬉しさも違うんでしょうね。。。

返信する
Unknown (ば~ば)
2015-04-01 06:29:45
自分の子育ても手抜きだらけで、孫はどちらも面倒見ることなくこの歳になりましたから、子育てには口も手も出せません。

活躍の場がますます増えますね~もうじきマメ子ちゃんにも聞かせるんでしょうね。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2015-04-01 08:49:28
お年寄りと接し、子供たちと語らい、そしてお孫さんのお世話と、日々、お忙しいですね。
そんな中で、学ぶ心構えを忘れないMONAさん、折角、生きているのですから、こうありたいものです。
今日から新年度、新入生、新社員が街に溢れます。
負けないように、新たな気持ちで歩みたいものです。
返信する
接する (バルちぁん)
2015-04-01 16:01:02
子どもたちと・・・接するのは好きだけど


もう・・・地元・中学校は・・信じない・接しない
返信する
Unknown (Tao)
2015-04-01 16:09:16
3/4 世紀も生きていますと、最近の子育てには驚くことばかりなのよ。
幼児期になると、もっとビックリ!
離れて住んでいる割には、割と会いに来てくれる方だと
思いますが、それでも成長するたびに今風の状況を
知ることになるので、毎回ほ~!へえ~!の連続です。
孫のパパは、自分が幼い時読んでもらった絵本を読み聞かせています。
私が彼に読んだ通りの間あい、合いの手、イントネーションと同じだから。擦り込まれちゃったのね。
ご活動に、心から拍手を送ります(*^_^*)
返信する
kaoさん (MONA)
2015-04-01 21:40:05
いろいろな世界があって・・
でも、自分が本当にしたい事はもっと先にあるように思います。
返信する
達ちゃん (MONA)
2015-04-01 21:42:05
自分もしてきたんですよね
不思議な気がします。
返信する
ばーば様 (MONA)
2015-04-01 21:46:17
私の周りは幼児教育に関心の高い人が多いですから。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2015-04-01 21:47:55
そう言われると肩身が狭いです
自分が楽しいからやっているだけ・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事