MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

十五夜 満月

2013-09-19 22:24:56 | 自然


東の空から 月が昇ると 

辺り一面に  

月の光が ひたひたと 満ちてきました 


冴え冴えとした光が 窓から差し込み 

部屋の隅々まで 照らし出すかのようです 


ひとつのおはなしを 思い出しました 


*****

満月の夜 

仲の良い若い夫婦が 月の光に誘われて 野に出かけました  


蕎麦の花が 一面に咲いていて 

それは それは 美しい夜でした 

月の光は すべてを くっきりと照らし出し 

心のなかにさえ 入り込んでくるようでした  


ふと 夫は気づいたのです 

自分の影はあるのに 妻には影がないことを・・・ 


*****

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スダチ | トップ | Playback »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥肌! (Tao)
2013-09-19 23:23:24
最後の一行で、私、本当に鳥肌が立ちました。
そして、それから・・・??
今夜は眠れないわ。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2013-09-20 07:19:51
これは、MONAさんの創作でしょうか。
ゾッとしました。
でも、「心のなかにさえ 入り込んでくるようでした」に何か意味があるのでしょうね。
どんな意味があるんだろう・・・この話の続きを聞かせてください。
返信する
 (バルちあん)
2013-09-20 08:19:48
月の魔力を感じたのね。

綺麗な満月でした、悲しい満月でした。

潮の満ち引きも、私たちに影響を及ぼす。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2013-09-20 09:50:44
牙とマントを取られてからうん十年(爆)
すっかり人間になりきっています
最近某食品メーカーの宣伝で出ていますが
首に牙を入れると・・「うすっ!」~って
鉄分を増やす飲み物の宣伝ですが・・笑えます
最近鉄分少ない人多いですよね
昨晩は月を見ながら吠えることもなく~~
唸ることは唸ってました(40度超える熱でした)
今朝は平熱になって咳が残る程度に回復
満月の何かがあったのかも(爆)
返信する
Unknown (ば~ば)
2013-09-20 11:52:42
影なんか無くてもいい、彼の姿が隣にあるなら…そんな月光を浴びたい。
返信する
Taoさん (MONA)
2013-09-20 23:03:54
続きはTaoさんがつくって下さい
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2013-09-20 23:05:36
いえいえ・・聞いたおはなしです。
でも、このシーンが心に残っています。
満月を眺めながら思い出しました。
返信する
バルちぁん (MONA)
2013-09-20 23:06:45
>綺麗な満月でした、悲しい満月でした 

ん?
失恋でも?
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2013-09-20 23:12:56
>40度の熱 

ええっ!大丈夫? 
幽体離脱して、どこかで血を吸っていたり、月に吠えていたりしないでしょうね。
遊体狸脱?
返信する
ばーば様 (MONA)
2013-09-20 23:14:30
昨夜、月を眺めるばーば様の隣に、じーじ様が寄り添っていたでしょう?
気がつきました?
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事