MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

不思議の国のアリス

2018-02-05 22:11:20 | 小さなおはなし


誰でも 子どもの頃に読んだことがあるでしょう  

「 不思議の国のアリス 」 ルイス・キャロル 著 

荒唐無稽な 登場人物と 筋書きが 強烈な印象でした 

何度読んでも まるで 初めてのように 

迷路に迷い込み 途方に暮れているアリスになりきってしまいます 


さあ 今回のアリスは? 

こんな「仕掛け絵本」として現れました



ページをめくる度に 不思議な世界が立ち上がってきます 

その片隅の綴じたページは また別の 小さな世界!

本いっぱいに詰められた 仕掛けをひとつひとつ見ていくと  

作者の「 不思議の国のアリス 」に対する思い入れが伝わってきます 

子どもはもちろんですが  

大人が 大いに楽しむ絵本ですね!?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と 体の ストレッチ! | トップ | フキノトウを見つけた! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2018-02-06 05:51:59
我が家にも仕掛け本が2冊あります
英語なので詠めない部分が多過ぎて~でもめくるだけで楽しいですね
欧米の仕掛け本や騙し絵に対する熱意…日本人もカラクリ好きですが、万国共通なのかしらね

お話会、大成功と思います
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2018-02-06 09:51:38
最近仕掛けされた本が多くなってよいことですね
仕掛けのない本が見向きされなくて・・・
本も読まなくなっているため出版停止になるのが多い
眼からの刺激を求める傾向はテレビのせいもあるけど
子供の思考能力が育たないから・・想像できることを
もっと教えてほしい気がするね
そういう意味で読み聞かせや、仕掛け本で
読むこと考えることを育てるのは素敵なことですね
返信する
ばーば様 (MONA)
2018-02-06 22:53:33
老人会は3月なので、のんびりしてます。
もうすぐ、こどものおはなし会で、これは急がないとね! 
仕掛け絵本、自分が楽しんでいます 
 
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2018-02-06 23:03:24
多過ぎる情報が子どもにとって良いかどうか分かりません。
耳から聴いて想像することも、とても大切だと思います。本を読むこともね! 
自分で考えることができるのが、最終目的ですね。
返信する

コメントを投稿

小さなおはなし」カテゴリの最新記事