MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

出雲への道 * 島根県 *

2014-10-10 08:54:33 | 旅行


世界遺産「  石見銀山 」のある 島根県西方の「 三瓶山(さんべさん) 」 

この辺りは 地名をみても 如何にも神話と伝説の地を感じます 

三瓶山の周りも 数々の昔話が残っていますよ  

最近の噴火は4000年前 

噴火口はカルデラとなり 周囲の山は外輪山 

それぞれ 大平山 女三瓶 男三瓶 子三瓶 孫三瓶 と名づけられています  

優しげな山と 辺りの牧歌的な様子に うっとりですが・・ 

休火山の この山が火を噴いたら・・・ 大変な事になります  

頂上からの眺め ↓ 

 



石見銀山は 地元のガイドさんの案内で行ってきました 

でも 写真を撮らなかったので ゴメンナサイ! 

(10/8)

 


 

さて 素晴らしい 秋晴れの日 

出雲に 向かいましょう 

海に沿った 快適なドライブです

 



の~んびり~ 

透きとおるような エメラルド色の海 

(10/9)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲海 * 島根県・三瓶山 * | トップ | 出雲大社 * 島根県 * »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2014-10-10 09:40:08
>女三瓶 男三瓶 子三瓶 孫三瓶 …
ウフッ、思わず「親亀、子亀、孫亀」なんて思っちゃいました。
親子三代続くって昔から縁起のいい長寿家系ですものね…最近は長生きの人が増えて、さらに曾孫、玄孫なんて続いてたり。

石見銀山は結婚直後の新潟在勤時に一度連れて行って貰いました(ドンダケ昔~!)。
返信する
iこんにちは^^ (kao)
2014-10-10 11:50:06
いい天気に恵まれてよかったですね^^
出雲私も行きたいです・・。
ゆっくり羽根を伸ばしていってきてくださいね~^^
返信する
ばーば様 (MONA)
2014-10-11 08:43:17
美しい山がぐるりと囲み、歩いてみたいと思いました。
でも、休火山なんですよね。
返信する
kaoさん (MONA)
2014-10-11 08:44:20
もう帰る途中です。
台風が迫っていますね
返信する
日本海に面しての平野 (malumalusikaku)
2014-10-11 14:29:47
絹雲に鱗雲・そして層積雲のボンレス・ハム、台風前のオントレーの琵琶湖の空。
盛りだくさん・贅沢な旅ですね。岡山だけと桃太郎、広島にても木次セン、石見銀山ねずみ取り、出雲にまでとは大国主。颶風前に東の方は北帰行。
出雲に何故か惹かれるので、何度も訪れていますが。観光名所でもない、その理由が出雲平野に散在する屋敷林。富山にも屋敷林があり、日本海に面した平野の面白さですね。
松本清張の小説にも惹かれるのはそこかな。
返信する
malumalusikakuさん (MONA)
2014-10-12 21:18:57
屋敷林、日本海側の厳しい冬の風雪を思います。
柿や梅などの果樹もあって、小さな世界ですね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事