MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

2011-08-27 21:52:28 | 

リ リ リ ・・・ ル ル ル ・・・ リン リン ・・・

優しく 震え

秋を 呼ぶ ツリガネニンジンの花

薄紫の その色は

たとえ 夏の暑さが戻る時が あっても

秋は もうそこに居ると 伝えているようです 

庭の木のメジロの巣は ひどい雨の中 大丈夫だったのでしょうか?

心配していたら 巣の上に 親鳥の頭が ピョコピョコ

まだ ちゃんと 卵を抱いているようです

良かった~ 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠突く雨 | トップ | 熟す - ほおずき - »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベショー)
2011-08-27 22:31:50
ツリガネニンジン、、もう花が咲いてましたか、、ぼくも撮りに行かなくちゃ、、
やっと晴れ間が出てきたけど、台風が近ずいてるから、来週の天気が気になります。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2011-08-28 07:14:46
エッ!庭にメジロの巣があるのですか!!
それはすごいですね。
近くで、育つ姿を観察できるなんて素晴らしい!!
無事に誕生して、ここに居ついてくれたらいいですね。

ツリガネニンジンの花・・・・本当に優しい音が聞こえてくるようですね。
べじろの赤ちゃんの子守唄になるのかな。
返信する
なぜに人参 (ば~ば)
2011-08-28 07:31:53
釣鐘人参、釣鐘は分かるけどなぜに人参?根が赤い??

釣鐘草じゃなく人参と付くのが気になります。
「変なところが気になる、私の悪いくせ(杉下右京)」
返信する
おはようございます (shin9n)
2011-08-28 08:08:22
MONAさん
広島より帰宅しました。都合、5日間、旅してきました。行った場所は、広島(広島城、原爆ドーム、三景園、松田スタジアム、路面電車乗車)宮島、呉、岩国
尾道・・等です。徹底的に歩き回りました。
初日に少し雨に遭いましたが後は曇りか晴れでした。
さて・・・松江城の堀端、ご名答です。同じ場所で撮影するとは凄い一致ですね。MONAさんと僕はどこか、縁があるんですね。同じ視点だった事が非常に嬉しかったです。
返信する
夏空最後の意地 (malumalusikaku)
2011-08-28 19:11:03
今晩は!
ツリガネニンジンまだ咲いてない、えらい蝉ががんばって鳴いている。百合があちこちで咲きだし。そして今日は夏休み最後の休日なのか太陽が頑張って夏空を演出。
でも久しぶりに午後の陽差しをあびつつ、葉付き青ドングリがクルクル舞い落ち。田圃では稲刈りの準備なのか畦の草刈り。夕刻いってみると、多の境界線がクッキリ。「夏空最後の意地」日と名付けました。
返信する
ナベショーさん (MONA)
2011-08-28 23:34:02
台風逸れてくれるといいですね。
朝晩がめっきり秋です。
ホッ
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2011-08-28 23:36:22
ツリガネニンジンのくるくる回るメリーさん、メジロのヒナたちにプレゼントしましょうか?
そろそろ孵りそうです。
返信する
ばーば様 (MONA)
2011-08-28 23:38:43
昔の人参は、朝鮮人参のことだそうです。
ツリガネニンジンの根は似ているらしい。
でも赤くはないそうです。
返信する
shin9n (MONA)
2011-08-28 23:41:45
長い旅行、お疲れ様!
でも楽しくてよかった~

松江のお堀端、偶然ですね。
返信する
malumalusikakuさん (MONA)
2011-08-28 23:57:26
>「夏空最後の意地」日と・・・

では、私も・・・

今日一日限りの「夏休み閉店大セール」
 
特価 ↓
 夏空 小さく切って洗濯物の乾燥などに!
 直射日光 LEDよりもローコスト! 
 蒸し暑さ 賞味期限間近のためお早めに
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事