MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

雨宿り

2014-06-19 21:30:21 | 自然


そんなこんなで 

農家の野菜販売のテントの中に 雨宿りさせていただきました     


激しく降る雨に 

雨が溜まり テントの屋根が垂れ下がってきます 

テント潰れないように 

時々 下から持ち上げて 溜まった水を流しました 


「 もう少ししたら 小降りになるさ~ 」と おじいちゃん  

「 タケノコ買ってかない? 安いよ! 」と おばあちゃん 

「 イ・ イエ・・・ タケノコ重いから・・  

このインゲン下さい 」 


なんて言ってる間に バケツをひっくり返したような雨が 

ホントに 収まってきました 

良かった~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨蛙 (アマガエル) | トップ | パレット »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鎌ちゃん)
2014-06-20 06:36:56
昨日の記事の続きですね。
雨宿りの間も、こうして創作されるんですね。
どんな情景も逃さず創作される、私もこんな感性を持ちたいものです。
そうすると、俳句の世界も広がるでしょうが。

おじいちゃんとおばあちゃん、無事に家路につかれましたかね。
Unknown (ば~ば)
2014-06-20 07:26:22
雨宿りさせて貰えるテントがあって良かったね。

私も産直ではいつも迷うのがタケノコ。
いま真竹がたくさん出てるんだけど5本くらいの束なの…1本なら即買いですが、5本は重くて持ち帰れない
隠元ばなし (malumalusikaku)
2014-06-20 07:43:12
お早うございます!
水彩画の青空薄曇りの比叡山。
昨日は惚けボケ、といっても日々なのですが。記事さえボタン押すの忘れる為体。

大雨に 販促テント 隠元に 作・Thezen

カエルの白雪姫いいですね。わたしなら「真夏の夜の夢」の「梅雨時パック」にするかな。それとも「雨ガエル・ジャックと豆の木」ムクムク雨雲、むくむく豆の木のびて、雨蛙じゃっくは…なんて。頭痛が少し解消。
Unknown (ぱふぱふ)
2014-06-20 08:32:28
猛火の人は空見ることがうまいですね~
それだけ自然と共存してるってことですね
天気の状態が分からなくてその土地で農業できないし
海のことが分からなくては漁もできないですから・・
しいていえば五感が研ぎ澄ませてないとだめなわけですね
MONAさんは・・創作脳が活躍してるので・・
五感以上かも~雨宿りって最近聞かなくなりましてよね
町の中では雨宿りしなくても地下あるいたり~~
至るところにビニール傘売ってるし・・風情がないね
気忙しく生かされてるんですね
のんびり雨宿りしながら世間話できるのもいいものですね


Unknown (Tao)
2014-06-20 11:41:16
良い所に、おあつらえのテントがありましたね!
下からつつきながら雨水を逃がして・・・、雨脚、強かったのね。
これでは、里芋の葉っぱの傘くらいでは駄目でしたね。
小さなカエルの面構え! 参りました。
鎌ちゃん (MONA)
2014-06-21 21:56:08
>おじいちゃんとおばあちゃん、無事に家路につかれましたかね 

と思います。
地元の農家の方なので・・
ばーば様 (MONA)
2014-06-21 21:57:21
>5本くらいの束 

そうなんですよ~ 
ちょっと多すぎて、もてあましそう
malumalusikakuさん (MONA)
2014-06-21 21:58:58
maluluさんのおはなしを聴きたい~
ぱふぱふさん (MONA)
2014-06-21 22:00:52
足下がビショビショになりました。
その後、温泉に入ったのでホッとしました。
Taoさん (MONA)
2014-06-21 22:01:37
アマガエルの顔、面白いでしょ!?

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事