「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『ほんとのおおきさ動物園 』

2009-06-25 23:41:58 | 書籍・絵本


                

                  ほんとのおおきさ動物園

                           小宮輝之/ 監修
                           福田豊文/ 写真


                 ゾウは大きい動物である、ということは誰もが知っています。
                 では、どれぐらいでしょう。
                 体高3メートル、体重5トン・・・ってイメージできますか?
          動物の本当の大きさを肌で感じたい!
                 檻や柵を取りはらってじっくりと見てみたい!
                 これは、たったそれだけの思いからつくられた本です。
                 動物の写真を全て、実物大にこだわって掲載しました。

                         ( 出版社・内容紹介文より )

        
         

         「大人のための動物園講座」というイベントを職場でやった。
              
               

         参加者を募り、いざ上野動物園に出発
         幸い雨でもなく、さほど暑くもない。
                 みなさん、初対面の方同士
                 ご年齢の幅もあり、動物園をガイドしてくださるボランティアさんが
                 ご一緒してくださるが スタッフは私ひとり・・・大丈夫か
         
       

       

         上野動物園に着くと・・・
                みなさん、動物たちにくぎづけのご様子
                初対面でも、もう仲良くなってあれこれと会話がはずむ。

                「動物園にきたのは○○年ぶりです。」
                「動物園って、こんなに楽しいところだったんですねえ」
                「今年、孫が生まれまして、今度一緒に来たいので下見です。」
                「ひとりだと、なかなか出かける気にならないけど
                  こうしてみなさんとご一緒に見学できて嬉しいです。」
                「いろんな動物が絶滅の危機にあることを知り驚きました。」
                「パンダがいなくても上野動物園がたのしいと思いました。」

         ボランティアのガイドさんのお力もあり
                 いろんなお話や質問もされて みなさんから笑声も
                 じつに楽しそうにされている。
                 次回の企画の話まで出てきた。
                 夏は閉園時間が遅くなり、「ナイト動物園」もあるとか
                 時間によって動物たちの行動も変わるので
                 夕方からの動物園もおもしろいかも知れない。

                  私・・・
                  仕事だからあまり写真を撮影する時間がなかったけど
                  何枚か撮ってきました。
                  ああ~ やっぱり好きな動物にレンズを向けているなあ
                  上野
                  修学旅行生徒に混じり、ちょっと童心に戻った一時


        

        

        

        

        

        

            

            
               


  
            
               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (かよりん)
2009-06-26 05:47:57
そういえばもう何年も行ったことないな~
そのことすら忘れてた
noaさんはお仕事でリラックスはできなかったでしょうけど・・・
喜んで下さってよかったね~
事故もなくて
でも、お疲れになったでしょ

写真どれもいいわ~

この絵本私もみたよ
大きくてびっくり!
返信する
Unknown (noa)
2009-06-26 22:24:59
かよりんさん

そう
参加者のみなさんも同じでした。
ガイドをしてくれた講師が
「最後に動物園に行かれたのはいつですか?」
と質問されると
みなさん、40年前!とか20年前!とか(笑)

今回はキリンとかゾウとかクマとかの
子どもの人気者をみるだけはなく
動物の手や足や尻尾の観察
絶滅寸前の動物の話
世界中の動物園との連携の話
まさに「大人の動物園」観察が出来ました。

私は他の参加者さんと歩調が合わなくなった
85歳の男性とご一緒しました。
2人で動物園のレストランでランチをしたり
2人でロープウエイに乗ったり
なかなかエレガントな方で
長くパリで暮らされていたそうで
素敵なお話を伺うことが出来ました。
こんな機会、なかなかありませんよねえ~
ふふふ だから・・・
「お疲れ」にはならないのよ、私。(笑)

動物園ということで
コンパクトデジカメでの
撮影では無理なので
重い一眼レフを持っていきました。

よいカメラのわりには
写真の腕がいまいちなので・・・
でも、望遠レンズのおかげで遠くにいる動物が
よく観察できました。
ハイ、双眼鏡の代わりになりました。

この「大人の動物園講座」は何回もやる予定
いろんな動物園に行けることになりそうです。
もしかして?
いいお仕事かしら

この絵本
大きくてびっくり
でも本物を観る事にはyはり、かないませんね。


返信する
お疲れ様でした。 (きなこ)
2009-06-26 22:32:12
動物の写真、綺麗に生き生きと、撮れていますね。私も上野動物園って、7年位行ってないですね。
noaさんは、お仕事だったので、気も使われた事でしょうね。でも行ったみなさんに喜んでもらえて良かったですね。お疲れ様でした。
返信する
お疲れさまでした! (kaorim)
2009-06-27 16:08:50
ほんとに写真、上手に撮れてます!
いつもnoaさんの写真の腕前には感心してるんですよ。

ステキな紳士とのデート(!?)まで付いて、
緊張しつつも楽しい一日でしたね。
お疲れ様でした~。
返信する
Unknown (noa)
2009-06-27 21:54:06

きなこさん

写真を褒めていただけて光栄です。
何歳になってもほめられることは嬉しいものです。

私はあまり気を使う方ではないの
ほとんど参加者の一員になっていた。(笑)
返信する
Unknown (noa)
2009-06-27 22:02:46

kaorimさん

ご一緒してみてはじめて、わかる事が多かった。

歩く速度
休憩時間の配分
話題の提供
集合時間や解散時間
各年齢への配慮

講師も私も
次回への課題をたくさん感じつつ
事故がなかったことに安堵しました。

なかなか外出機会がない高齢者にとっては
よい企画だったと自負していますが・・・
返信する