「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 みんな のせて 』

2009-06-27 20:11:41 | 書籍・絵本

             
                          みんな のせて

                          あべ弘士   作
                                   講談社

       北海道の旭山動物園で、飼育係をしながら絵本を描いていた
             あべ弘士さん。
             実際に走っている「旭山動物園号」をテーマにした絵本だとか
       北極駅からシロクマたちをのせた電車がピリリリリ・・・ガットン
             と出発します。
             ジャングル駅ではゴリラが
             南極駅ではペンギンが
             動物たちがユーモラスで楽しい絵本

      

      動物園に行った時、多くの野生動物が絶滅の危機のさらされて
           いる話を聞きました。
           自然破壊や地球温暖化・・・  ゴリラくんも危機なんだね。
           こうした環境問題は人間が作り出してしまったもの
           ガイドをしてくださった講師の言葉が忘れられません。

                 

      もうすぐ娘の誕生日
           今年はプレゼントに 「浴衣」が欲しいとのこと

     

          それで、いそいそと買い物へ出かけて
      こんなのはどうかしら?と画像を携帯でメールしたら
          「う~ん・・・ ちょっと違うかな 」 と返信がきた。    ガ~ン
          で、すぐに 「来週にでも一緒に浴衣をみにいこう。」と 追伸がきたけど
          考えてみれば もう、娘は親の選んだものを身につける年齢ではなかった。
          たとえ、それが「浴衣」でも例外ではなかったわけだ・・・
          母はひとりで「軽井沢・フラットブレット」というパン屋さんで
          「てりやきチキンたまごバーガー」を食べながら しょげて  いる。(笑)
          わあ、このパン 美味しい!

         
 
      

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ~ (かよりん)
2009-06-28 07:24:34
洋服の場合はかなり以前から頭に入っていて手出し(笑)はしないけれど
和服だとなんかはりきってしまう母 ハハハ

「てりやきチキンたまごバーガー」で元気回復しましたか~?

旭山動物園
って興味ありますよね
返信する
Unknown (なお)
2009-06-28 07:44:50
素敵な浴衣なのにね。
私ももう今は子供の着るものは全然分かりません。
子供たちもその時によって好みがコロコロ変わるしね。
娘さん、浴衣を来てこの夏はどこにお出かけなのかな?

↓の写真を見て
私も動物園に行きたくなりました。
いつから行ってないだろう?って考えたら
本当に何十年行ってないです。
でも・・・誰と行こう?
誰か一緒に動物園に行ってくれる人
募集しなきゃ!
返信する
あらあら・・・ (沙穂流)
2009-06-28 08:42:04
若い子の浴衣の見方が違うものね。
洋服感覚で着るでしょ。
実は 高校生の娘から
「お母さんの浴衣貸して!」って
「何?私の着るの~?」
入った茶道部で着付けを習うんだって。
「今風のやつある~?」
「今風のってどんなやつよ~?」
20枚近くある若かりし頃の出して見せましたよ。
しばらく眺めてた娘、
おめがねにかなったのは1枚だけ。
そんなもんです・・・

着物を選ぶ機会が多かった若輩者から言わせていただければ・・・
(独身の頃、日舞を教えてた過去を持つ)
着物と帯の組み合わせは独特だから
娘さんひとりではムズカシイかも。
お母さんの出番、まだまだあり!ですよ、きっと!
返信する
Unknown (noa)
2009-06-28 22:56:59
かよりんさん

そうなのよ
もう洋服はとっくに親が買うことはなくなっていた
でも
着物は・・・(浴衣だし)
母が! 母が! それは ハハハだった。(笑)

和服のお店だけでなく
この時期になると洋服店 そしてユニクロみたい
ところでも浴衣を売るのね~
柄も斬新~~~
え~浴衣でしょ?と思うものも・・・

もう手を退きましたよ
返信する
Unknown (noa)
2009-06-28 23:03:55

なおさん

素敵な浴衣だと思ったのよ、私も。
古典柄で 落ち着いていて 上品。
画像では色が悪いけど実際はもっと帯もいい色合い

でも
浴衣売り場であれこれ見ていると
たしかに 違うのかも知れない・・・

娘が幼稚園の頃
服を買ってあげると
うれしい!と喜んで着てくれたのが懐かしいわ~

今度
ご家族で動物園に行かれたら?
きっと楽しいよ
返信する
Unknown (noa)
2009-06-28 23:12:27

沙穂流さん

わあ~
凄いのね!
ということは着付けも出来るんだ。

たしかに着物と帯の組み合わせ
迷うねえ~

「今風のやつ~」?は
なんとも 色が好きになれませんでした。
ましてレースなどを半襟にあしらっているのは
嫌いです。
きっと
貴女のお持ちになっている浴衣(着物)は
素敵なんだろうなあ~と今、想像しています。
返信する