「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 聞き上手は一日にしてならず 』

2009-06-23 22:09:58 | 書籍・絵本


             

              『 聞き上手は一日にしてならず 』

                                    永江 朗
                                 新潮文庫


        コミュ二ケーションの基本は人の話を聞くこと。

            黒柳徹子/田原総一郎/ジョン・カビラ/糸井重里
               小松成美/吉田豪/河合隼雄/石山修武/松永真理/刑事に聞け!

               古本屋さんで10円( 定価490円)で買った本だけど・・・
               なかなか面白かった。
               各界で知られるインタビュアや人の話を聞く仕事に
               携わっている人たちの「聞き上手」になる秘訣には
               なるほど、と思うことばかり
               なかでも 河合隼雄さんの「どんな人が相手でも相手より下にいる」
        ・・・・ 
               (河合隼雄さんがもういないのがさみしいなあ)

               今日、私は何人の 人の話を聞いたかな?
               気がつけば いつも自分の話をしているよ。
         人の話を聞く
               簡単そうで難しい。。。

       
               
     
             


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (きなこ)
2009-06-23 23:37:27
人の話しをよく聞くって、簡単そうだけど、
むずかしかったりするね
noaさんは、人の話しを聞くのが、とても上手ですよ
私は、けっこうその時の気分や、内容にすぐに
左右される所があるけど、なるべく聞き上手になるように、気持ちだけでも努力しよう

この本、古本屋さんで出会ったのですね。
返信する
Unknown (なお)
2009-06-24 11:59:04
10円で面白かったらかなりお得ですね。
そういう本を選ぶ目をnoaさんがもってらっしゃる
という事ですね。

人の話を聞いているつもりが
いつのまにか自分の話をしていること
よくあります。
話を聞くって難しいですね。
返信する
Unknown (noa)
2009-06-24 22:10:43

きなこさん

ううん
きなこさん
貴女は聞き上手ですよ。
とても
やさしい人
まず人のことを褒めてくれる。
貴女と過した時間はとても心地良いものでした。


返信する
Unknown (noa)
2009-06-24 22:23:45
なおさん

お嬢様たちが
どんどん成長されていくのを
ブログで読ませていただくのが
とても楽しいです。

実は
私も「抱き枕」が大好き
ビーズが入っていて手触りのよいものが好き!
でもねえ~
やく一匹
それを齧ってしまうのがいるのよ~

いつもコメントをありがとう
ささゆり日記
いつも拝見しています。
なかなかコメントをいれる時間がなくって・・・
ごめんなさいね。
返信する