ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

嬉しい出会い、次々と

2017-03-25 07:53:01 | 絵手紙

タオル筆コンクールの展示会を見に

guuchanさんと泉佐野に出かけました。

駅まで迎えに来て下さったぽんぽこさんの車で

会場であるエブノ泉の森ホールまで連れて行って頂き

先に来られていたやちゃんさんと合流。

会場にはタオル筆のすごい先生、みやちゃん先生がいらっしゃり

消しゴムハンコの実演&‘な‘の印を作って頂き大感激でした。

そして和歌山の絵手紙電車のたーさんともお会いすることが出来ました。

また北風ふぅふぅさんのお姿もあり

絵手紙の世界の有名人に一度にお会いすることができ

もう何が何だか・・・こんなに充実した嬉しい日になるとは

思いもしていなかったので

もうもう大大大感激の一日となりました。

 

ぽんぽこさんには素敵なお店にランチに連れて行って頂き

そこでペーパーバッグや鶴の名刺立ての折り方を教わりました。

たーさんには帰りに駅まで送って頂き

ラジオに出演された時の絵手紙のお話を聞かせて頂きました。

皆さんのお心遣い、ご親切、本当に感謝で一杯です。

おかげ様で夢のような楽しい一日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た・・・かも

2017-03-20 18:11:11 | 絵手紙

ようやくこちらの地域も暖かくなってきました。

お天気が良いのに花粉は依然それほどでもなく

今年はスギ花粉が少ないのだと確信しました。

なんて言ってたら酷くなるかもしれないけれど(笑

でも今のところマスクをしてたら薬を飲まなくても大丈夫です。

 

お天気が良いのでお墓詣りも美容院も

歩いて行きました。

そしたら土筆やオオイヌノフグリ等

あちこちで小さい春を発見!

春が来た!~って嬉しくなりました。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の花粉

2017-03-17 21:41:38 | その他

例年なら2月の下旬、遅くても3月の初めには

花粉症がひどくなるのですが

今年はまだそれほどでもありません。

天気予報の花粉状況は‘非常に多い’なのに全然大丈夫。

もしかして花粉症治った?

な~んてことは絶対にないんです。

だって私だけでなく花粉症の人み~んな

今年は楽かもって言ってますから(笑

多分今年は雪が多かったので飛び始めるのが遅いんだと思います。

ようやく暖かくなってきたので

来週あたり、ピークになるかもしれませんね。

マスクして花粉ガードのスプレーふって

酷い時は薬飲んで乗り切ります!

 

マスクの次女とトラ君。

 

トラが次女に寄り添ってるのではなく

次女がトラに寄り添ってます

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配をおかけしましたm(__)m

2017-03-15 15:00:10 | 絵手紙

色々バタバタが続き、ブログから遠ざかっていた為

ご心配をおかけしてしまい

メールや絵手紙を頂きました。

すみません、そしてありがとうございました。

元気にしていますのでご安心くださいね。

 

絵手紙の方では、4月から

KCCカルチャーで講座を持つことになりました。

その体験教室を3月1日に募集して

13日がその日だったのですが

募集期間が短いので

一人も集まらなかったらどうしようと不安でしたが

7名の申し込みがあり、当日来られない人が1名(4月に体験予定)

6名の方が参加して下さいました。

 経験者はお一人で他は皆さん初めての方ばかりでしたが

「プレバト(テレビ番組です)を見て勉強したの」って方

「来年の年賀状を絵手紙で書けるようになりたい」

という目標を持って受講された方など

やる気スイッチON!の方が多くて

なんと、全員3枚ずつ絵手紙描かれました。

 「ああ楽しかった」

この言葉が聞けたら私はもうそれだけで満足しちゃいます。

毎回そう言ってもらえるような教室にしていきたいなって思っています。

 

 

そしてその翌日は私が習いに行っている‘長寿の郷‘の絵手紙教室。

ここの先生が↑の体験用にと8人分の道具一式を貸して下さったのです。

本当に助けて頂きました。

この日は扇形の和紙にお雛様を描こうでした。

1月の教室が雪で中止になったので

本当は2月にするはずのお雛さまが3月になっちゃったんです。

私の中ではお雛様はもう随分前に終わっちゃってるのですが(笑

 

そして今日は地元の公民館の絵手紙の日。

一昨日の体験用に買ったデコポンなどを持って行きましたが

半分に切ってみたりもしてみました。

 

 そんなこんなで絵手紙漬けの3日間でした。

 

 

次女の絵手紙

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

お休み中

2017-03-09 18:58:37 | その他

色々バタバタすることが続き

ブログもしばらくお休み中ですが

元気にしています。

また一段落したら復帰しますね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙っていいな!

2017-03-01 05:50:15 | 絵手紙

弥生3月、待ちに待った春ですね!

そろそろ花粉が飛び始め

去年の4倍以上とのことで、恐ろしや~ですが

それでも暖かくなるのが待ち遠しいです。

 

お雛様の絵手紙をはじめ、春の絵手紙をたくさん頂きました。

なのにボケボケの写真で本当にごめんなさい

 

今年は私もたくさんのお雛様の絵手紙を出しました。

いつもは絵手紙の交流をしている方々とのやり取りが主なのですが

今回は絵手紙をしていない友達にもたくさん出したんです。

「ありがとう」「飾りますね」等々嬉しいメールを頂き

とても嬉しかったです。

そんな中、実家が近くだった旧友からもメールがきました。

彼女は年明け早々にお母さんを亡くし

悲しむ間もなく二人目のお孫さんが産まれた為

上のお孫さんを預かる事になり

精神的にも肉体的にもクタクタだった時に

私の絵手紙が届いたんだそうです。

「Nちゃんのお雛様で心があったかくなって

春が来るんだし、私も気持ちをあらたに頑張ろうと思った」

とありました。

私は彼女のお母さんが亡くなった事も

お孫さんが産まれた事も知りませんでしたが

 彼女が大変な時に少しでも元気を届けられた事が嬉しくて・・・

 

こういう時が一番、絵手紙してて良かったって思う時です。

絵手紙って描いてる時も楽しいですが

やっぱり交流が一番の魅力ですね。

絵手紙って手紙なんだ

心を贈る手紙なんだって

改めて思った出来事でした。

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

かき末

2017-02-27 07:42:25 | 食べ物ねた

一年に一度は食べに行きたいお店の一つ

‘かき末‘さんに行きました。

毎回食べるのは、酢の物、牡蠣鍋、牡蠣フライ、蠣飯

のシンプルな定食なんですが

満足感半端なく(笑)

牡蠣はもうこれで一年食べなくても良いって思えます。

 

味噌味のお鍋で、すき焼きのように卵につけて食べます。

牡蠣フライ 

一人分が5個なんですが今の時期は一つ一つが大きいです。

写真撮り忘れましたが、ご飯はお釜のまま運ばれます。

ワサビと海苔を乗せてお出汁をかけても食べられますが食べきれない~

なので残りはこんな風にしてもらって↓

持ち帰れるんです。

 

このお店は3月までの営業ですが

今の時期は生牡蠣は食べられないけれど

牡蠣が大粒で一番美味しい時期です

ってお店の方がおっしゃってました。

 

今年も牡蠣を堪能できて満足満足の休日でした。

 

僕は紐で遊んでもらえただけで満足にゃ

 

壊れたメジャーだけどね!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)

2017-02-25 18:22:57 | お出かけ

 高松の友達が姫路に来てくれました。

射楯兵主神社に行きたいとのことで・・・

そこはどこ?って思ったら

私達が普段‘総社‘って呼んでる神社のことでした。

長女の七五三もここでしたし

20年に一度の三ツ山大祭が平成25年にあった時は友達と

その20年前は父母と娘達を連れていった神社です。

 それなのに射楯兵主神社という名前は知らなかったです💦

 ちょうど中で結婚式が行われてたので

静かにお参りさせてもらいました。

 

家に帰ってから、懐かしくなってアルバムを見返し

平成5年の三つ山大祭の時の写真を見つけました。

父と娘達・・・と若かりし頃の私(笑

 

懐かしついでにお雛様と娘達

 

  

絵手紙はguuchanさんに教えてもらった小さい和紙のお雛様です

 

 和紙の切れ端でできるのでこれまたたくさん作りました。

  

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんにゃんみゃーの日

2017-02-23 05:48:15 | 

昨日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日でした。

なので最近ちっともアップしていないトラの写真を

アップしようと思いながら間に合いませんでした

でも今日2月23日はにゃんにゃんみゃーの日らしいです。

ちなみに明日24日ははにゃんにゃんしゃーの日で

明後日25日はにゃんにゃんごろごろの日。

ということで当分猫の日は続きます(笑

 

コタツのここが定位置です。

気持ち良さそう~

こちらは次女に抱っこされてるトラ君。

 寝てる写真ばかりになりました

 

 

絵手紙は扇形のハガキに描いたお雛様

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

デイサービスdeお雛様

2017-02-21 21:05:41 | 絵手紙

昨日はguuchanさんと姫路で恒例のランチ

そして絵手紙の材料などの買いものをしました。

お雛様作りで和紙もシールも底をついてしまったので

来年の分まで買いだめしちゃいました(笑

お互い今年はお雛様で楽しませてもらいましたね!

 

そして今日は、以前から準備をしていた

デイサービスでお雛様絵手紙の日です。

ボランティアですので、さすがに和紙は使えず

100均で購入できる千代紙を使っています。

でもたくさん並ぶと可愛いでしょう。

それぞれ表情の違う、でもどれも可愛いお雛様ができました。 

しばらくは施設内に展示して

その後、家に持ち帰ってもらうんだそうです。 

 

いつも終わってから一緒におやつを頂くのですが

その時、雨水(2月18日)にお雛様を出すと良縁に恵まれる

っていう話を聞きました。

それを聞いた利用者さんの一人が

「良い事を聞いたわ

まだこれから出会いがあるかもしれんからなあ」

って(笑

毎回楽しい時間を過ごさせてもらってます

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加