「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 寺山修司 少女詩集 』

2009-03-01 19:10:56 | 書籍・絵本

                

                  寺山修司少女詩集

                             角川文庫

         >  かなしみ

           私の書く詩のなかには
                     いつも家がある
               だが私は
                     ほんとは家なき子
            
           私の書く詩のなかには
                     いつも女がいる

                  だが私は
                     ほんとはひとりぼっち
                     私の書く詩のなかには
                     小鳥が数羽

               だが私は
                    ほんとは思い出がきらいなのだ
             一篇の詩の
                     内と外とにしめ出されて
                     私は
                     黙って海を見ている


       

         知り合いのご夫妻が 近くの老人施設で慰問コンサートをされたので
             行ってきた。  いつも地域で人のためにいろいろと活躍されているお二人。
             シューベルトの菩提樹・セレナーデなどを数曲、歌やピアノで演奏されて
             その後、「寺山修司=大中恩」 のうたを歌われた。
             寺山修司・・・
             私がまだ十代だったかな
             彼はその時代の寵児だった。

             >  私が忘れた歌を
                  だれかが 思いだして歌うだろう
                  私が捨てた言葉は
                  きっとだれかが 生かして使うのだ
                  だから私は
               いつまでも一人ではない
                        ( ひとりぼっちがたまらなかった )

                                        ふと思い出した、あの頃
                                        時代が変わっても変わらない価値観もある。
                               同じ轍を踏んできたような想い
                                        寺山修司が そこにいた。

             

         もう三月
              ほら、なんだろ ( 笑 ) 芽が出ているよ。
              三月の始まりです。
            

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の日 (アリー)
2009-03-01 23:20:39
渋谷UPLINKで「彼女の名はサビーヌ」と
「今、僕は」の2本を観ました。
サビーヌは自閉症、僕はひきこもり
胸が締めつけられました。
BUNKAMURAでジュリエット・ビノシュの「パリ」
も見逃せないかな。
コンサート会場は浴風会ですね 当り
寺山修司の「糸杉の五月」という詩好きだったな
中学生頃だったよ。
返信する
ありがとう (noa)
2009-03-02 08:28:06
アリーさん

う~
そうか、昨日は1日だった。
映画を観る日だったのに気付かず

映画の紹介をありがとう
とても興味あり
絶対、観にいくわ
両方とも観たいよ

そう、浴風会だよ
寺山修司が聴けるとは思わなかったな
詩が面白かったので、懸命にメモをしてきたの。

奥様の方とは顔見知り
センターの図書室や子どもの学校で知り合った。
私はいつも人の中では”うきまくり”なんだけど
彼女はそんな私にもニコニコと声をかけてくれる。
返信する