「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

ウエズレーの国

2010-06-22 15:43:49 | 書籍・絵本

   

       ウエズレーの国  ポール・フライシュマン/ 作 ケビン・ホークス/ 作
                 千葉茂樹/ 訳             あすなろ書房


   夏休みの自由研究は、「自分だけの文明」をつくりだすという
       壮大な物語

       ウエズレーが住んでいる町はみんな同じ
       男の子の髪型も 家の形も 家庭菜園で育てる野菜も
       ・・・
       でも、ウエズレーは違っていた。
       自分の考えや嗜好のある子どもだった。

       学校では草や木のたねは 風にのって遠くまで運ばれる
       文明がさかえるためには、いい作物が必要・・・と習った。
       そこで、彼のしたことは・・・


       

       

        どうぶつは笑わない
        しゃべることも  もちろんしない。
        うちのワンコも しゃべれそうで・・・
        でも、しゃべれない。
        あらゆる手段でコミュニケーションをしてくる。
        起きてほしい
        散歩へ行こう
        ごはんが食べたい。
        かなりアクティブに要求する。
        しっぽや手足がよく動く
        その様子をみていると
        つい、こちらが話しかけてしまう。
        気がつけば
        人生相談までしている私
        ・・・・
        そりゃぁ、誰だって寂しいものだよワン 
      

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本は (かよりん)
2010-06-23 08:32:37
読んだわ
めずらしく お先に(笑

おひさしぶり~
ノアちゃん

わがやのなつきも今パソコンのそばで・・・
でもずいぶんお姉さんになったのか一人で過ごすことが多くなったわ
ちょっとさびしいかも

人生相談はするね~
「だいじょうぶ ぼちぼちいこか」って答えてくれる よ

今日も雨の神戸です
よい一日を!
返信する
御無沙汰でした。 (たまちゃん)
2010-06-25 21:39:53
ノアちゃん、お久しぶりですね。
なんかお外を見てるノアちゃんの後ろ姿は絵になってる感じで素敵だよ。

フェンスから思い切り顔を出してる所も
可愛いですよ。
私もよく悩み事~愚痴~くだらない事~人生相談まで、よく我が家のチョロにしてます。
チョロは絶妙なタイミングでお返事もしてくれるので、最高のパートナーです。

私ものんびりな猫さんを見て、自分もゆっくりとっていっつも思ってます。
返信する
Unknown (noa)
2010-06-26 00:01:40
かよりんさん

はあ~
なかなか読書時間が・・・
すべてW杯のせいです。(笑)
昨日・今日は
3時間睡眠だよ。
ノアも律儀に付き合ってTVを観ています。
興奮して真夜中に散歩したり(笑)
・・・
疲れるというか
4年毎に年齢を感じるようになったわ。
つぎのW杯の時は録画かしら?ト・ホ・ホ

養成講座
残念  でしたね。
私の区の「読み聞かせ講座」は募集25名の
ところ応募が7名だったとか・・・
上手くいかないものだね~。
返信する
Unknown (noa)
2010-06-26 00:09:16

たまちゃん

チョロちゃん、大変だったのねえ~
お見舞いコメントを入れようと思ったのだけど
ごめんね。
なかなか、そんな事も出来なくて・・・

でも、いつもブログは拝見しています。
仲良しさんとの旅行
いいですね。
私は ほとんど、どこにも行けない・・・
とても羨ましいな。。。

チョロちゃんの傷
お大事にね。

返信する