「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

うみキリン

2010-06-21 15:38:46 | 書籍・絵本

   

    うみキリン  あきやま ただし 作・絵  金の星社

   広い広い海を旅する、ぼくは渡り鳥
       何日もひとりで飛んでいると淋しくなる。
       そんな時、友達に会うとほっとする。
       友達の名前はうみキリン
       くじらよりもずっーと大きい。
       富士山の3倍くらい。
       そんなうみキリンを紹介します。
               ( 出版社・説明文より )

       「うみキリン」はその名のとおり、海に住んでいるキリンです。
       背の高さは一万メートル
       海に住んでいる仲間はみんな知っています。
       うみどりのナレーションで、うみキリンの様子が描かれています。
       う~ん。。。
       うみキリンに会いたい!!!


     

    うみキリンです。 
        もとい、
        きりんくん。。。です。
        最近、地元のあちこちにいます。
        騒音を測る装置みたいです。よくみたら、”きんりんくん”だった。
        でも、なんで この形、この名前、なのでしょうか?
        小学生がそばで「わあ~、ぎゃあ~」と叫んでいました。
        ふふふ
        気持ちはわかります。
        私が「わあ~ぎゃあ~」と出来ないのは大人になった哀しさかな
        南アフリカのサッカースタジアムの
        ブブセラの音を 測定してみたい。
        その音は はたしてどれくらいかな

       

         職場を出ると 夕焼け
         あまりの美しさに しばし眺めてしまいました。

         今日は ポルトガルVS北朝鮮
         ロナルドの無回転FKは観られるのでしょうか。
         鄭大世はどうかな
                  
         早くかえらなくちゃあ~  
        

最新の画像もっと見る