「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 無名 』

2007-12-13 19:44:16 | 書籍・絵本


              

               無名      沢木耕太郎
                           幻冬舎

       父が脳の出血により入院した。
       秋の静けさの中に消えていこうとする父
       無数の記憶を甦らせようとする私

       父と過した最後の日々・・・
       自らの父の死を正面から見据えた沢木文学
                    (MARCデータべースより)

       生きて死ぬこと
       母と私の位置・・・
       その意味でも深く心に食い込んできた一冊でした。

        :::::::::::::::::::::

       今日は雨
       母の容態が安定しているようなので午前中は家で
       ゆっくりと過した。
       ロッド・スチュワートをしばらくぶりにガンガンとかけて・・・
       (年齢がバレバレ・・・) 
       シチューを煮込みながら掃除をした。
       平穏な日常 
       クリスマスツリーも飾った。 

       昨夜、クラブWカップサッカーを国立で観戦して遅く帰宅した
       息子に「人の最後って大変だね。私、貴方にいろいろ迷惑を
       かけるぐらいなら早く死にたいよ。」と言ったら
       彼は少し黙ってから
       「おばあちゃんの事で大変かも知れないけどおばあちゃんは
        生きたいと思って今回も死ななかった・・・
        だから、支えてあげる。それだけでしょ
        人の命に迷惑はない。
        おばあちゃんが生きているのが迷惑でないことを
        お母さん自身がそれを一番感じているでしょ?
        今、そんなことを言うのはおばあちゃんに失礼だよ」と
        怒られた。   ごめんね むすこ君。

                 今日は浦和レッズ VS ACミランの試合  楽しみ~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ミセス・かんちがい)
2007-12-14 14:54:17
何と言葉をかけていいのかもわからぬまま、ずっと
読み逃げしていましたが、お母様の容体が落ち着か
れたことに、やはり安心しています。

息子くんの言葉、いいですね。
これほど真っ当なことが言えるのは、若さゆえという
こともあるのでしょうが、優しく思慮深い青年に育っ
てくれていて、noaさんの為にも嬉しいことです^^

シチューを煮たり、掃除をしている時の「平穏な
日常」…って感覚、すごくわかる気がする。
仕事のための仕事と違って、そういう暮らしのため
の仕事って、淡々とこなすだけで、どうということ
はなくても、何か心を静めてくれるような…。
一方で大変なことを抱えていれば、そんな時間は
なおさら大切ですね。

ノーテンキな私も、今日は珍しく庭掃除をしたの
だけど(枯れ草と落ち葉の山が、余りに見苦しかっ
たので…笑)、頭をからっぽにして、暖かな冬の
陽差しの中で作業をしているだけで、何か良い時間
が過ごせたような気がしました。

お母様が、少しでも長く、心身ともに穏やかな日々
を過ごせますように。
そして、noaさんにとっても、「平穏」な時間が
長く流れてくれることを願ってます。
返信する
Unknown ()
2007-12-14 22:34:08
立派な息子さんをお持ちですね。

人間の根底の優しさを感じます。
noaさんの短い言葉に、
お母さんの心をすべて見透かしての
アドバイス。

「人の命に迷惑はない。」

泣けてきます。
お母さんもおばあちゃんも長生きしてよ、
僕がちゃんと看るからって言葉がきこえそうです。
返信する
Unknown (たまちゃん)
2007-12-15 17:27:00
いい息子さんを、お持ちですね。
「人の命に 迷惑はない」
なかなかいえる言葉でないですよ。
まず、うちの子はそんな事言ってくれません。
noaさんも、色々あるかもですが、いい子供さんが、
いて、まっすぐに、みつめてくれている、
この現実は、しあわせ と言えると思います。
返信する
Unknown (なお)
2007-12-15 19:42:03
noaさんとうちのダンナは似ているのかもしれません。
迷惑をかけてまで生きなければならなくらいなら
殺してくれって言います。
そんな時私が何を言っても聞きませんが
noaさんの息子さんみたいに
娘たちがまっすぐに応えてくれたら
気持ちも変わるかもしれませんね。
いい息子さんだわ。
返信する
Unknown (noa)
2007-12-15 22:13:45

ミセス・かんちがいさん

さすが! かんちがいさんだな。
息子の言葉
若さゆえ・・・だと私も感じました。
たしかに真っ当なのです。
嬉しい言葉でもありました。
でも・・・
母は認知症になって10年が経過しています。
在宅の頃は嵐のようでした。
私が実家に行くと父の愛人だと髪を掴まれたり
あ~地獄。
この国の福祉は貧しいものでした。
「迷惑な命」は行く場所がありませんでした。
3年前、母が施設に入所していなければ
私は母を見捨てたかも・・・

今、施設や病院で多くの人が助けてくれるから
私は母をやさしく見ることができているのです。
だから、平穏な気持ちでいられる。
それが本音ですね。哀しいけど・・・
返信する
Unknown (noa)
2007-12-15 22:38:52

なおさん

なおさんのご主人様
家族愛が強い方なのね。
時々、登場するご主人様
イメージが固まってきました。(笑)
本当に愛ある人

だから、私とは似ていませんね、きっと
返信する
Unknown (noa)
2007-12-16 19:36:17

海さん

息子を褒めてくださりありがとう
息子はいつでも言葉は調子がいいのよー(笑)
コピーライター修行中
人を泣かせる言葉は特に上手い(笑)
いつだって、そう・・・
そんな立派ではないです~~~
返信する
Unknown (noa)
2007-12-16 19:39:22

たまちゃん

隣の芝生・・・
人はよく見えるだけです。
たまちゃんも年末年始にじっくりと
息子さんのよいところを発見してね。
ぜひ、発見した幸せをお知らせください。
楽しみに待っていま~す。
返信する