「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 子うさぎましろのお話 』

2007-12-12 20:57:08 | 書籍・絵本

                

                 子うさぎましろのお話
                      ささきたづ  ぶん
                      みよしせきや   え
                             ポプラ社


      クリスマスの日、もうひとつプレゼントがほしい白うさぎのましろは
      炭をからだにこすりつけて黒うさぎになりすましサンタクロースの
      おじさんに会いに行きます。
      プレゼントはひとつだけということになっているのですが
      サンタクロースのおじさんは黒うさぎはましろだと気がついていますが
      プレゼントの種をひとつ渡してくれました。
      帰り道、ましろはサンタクロースのおじさんに嘘をついたことを
      悔やみ、からだの炭を落とそうとしますが落ちません。
      ましろは泣きながら、もらった種を神様に返そうと雪をほりました。
      ましろが埋めた種は春になり芽をだして
      次の冬には大きなもみの木になりました。

           

                クリスマスの本の定番です。 


      今日の午後 母はICUから個室へ移動した。
      新しくて広いし、明るい綺麗な病室だった。
      
        


      ベットにサークルをつけるのは拘束という事で承諾書を書いた。
      私が顔をみせると母は赤ちゃんのように「ニタ~」と笑った。
      「呼吸・・・息は苦しくない?」と聞くと
      「苦しくないよ」と答えた。
       すご~い
       ここに来る前よりしっかりしている!!!
      信じられない生命力
      認知症であることがかえってストレスを感じないで
      命の継続になっているのかな・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (たまちゃん)
2007-12-13 00:20:22
お母様の生命力は素晴らしいです。
義父はあご呼吸になったから、2分位で、す~
と、いってしまったから・・・。
 たしかに、体にかかる ストレスを
感じないからかもしれませんね。
テレビで台湾の百貨店が一瞬にて崩れて、
何万人も昔亡くなったのを、やっていて、
瓦礫のしたで、3週間後に奇跡的に発見された
生存者のひとは、身動きできない状態にもかかわらず、ストレスを感じなくて、21日間が3日間
位にしか感じなかったそうです。ポタポタ落ちる水
もあったから、生きていけたのだと思いますが・・・

ストレスは生死も分けるのだと思いました。
私は極度にストレスに弱いから、すぐ、死んでしまうと思いました。
・・・・て私何かいてんだろう。

病状がおちついた、お母様、安心はできないけど
見守り続けてあげてください。
返信する
Unknown ()
2007-12-13 10:03:32
お母様の笑顔を又見られるようになって
良かったです。

「苦しくないよ。」の一言が一番嬉しいですね。
人が苦しむ姿はとても見てられませんから。
特にそれが肉親であればなおさら。

命の長さは誰も知ることができないけれど、
一日でも長く一緒にいたいと皆願います。

きっとお母様もnoaさんの暖かい手を
毎日待ってあるのでしょうね。
noaさんもお疲れが出られません様お大事に。




返信する
Unknown (なお)
2007-12-13 18:15:46
お母様、良かったですね。
‘苦しくないよ‘って言葉
なによりですね。
私の父はしんどいしんどい
私の母は痛い痛いって・・・
すごく辛かったですもん。
お母様がこのまま回復される事を祈っています。
noaさんもお体気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (noa)
2007-12-13 20:23:03

たまちゃん

ホント、母はすごい生命力
医師もびっくりされていました。
あの世を垣間見たか 、母に聞きたいぐらい(笑)
いろいろとご心配してくださり有難う。
返信する
Unknown (noa)
2007-12-13 20:25:31

なおさん

母の場合、認知症が幸いしているようです。
心筋梗塞はかなり痛みがあったようですが
今日はケロッとしていました。(笑)
忘れちゃたみたい・・・
返信する
Unknown (noa)
2007-12-13 20:30:27

海さん

母は「瞬間」に生きているようで
私を待っているという事もないみたい・・・
その分、少し気楽です。
私も居直っているし(笑)

優しいコメント、感謝です。
返信する