森の聲だより

これはもしや…のアロマケア(デイサービス)

週一のデイサービスのお仕事の日でした!
アロマケアする前に
スタッフから体調の変化や
日頃の様子を教えて頂いてます。

一週間ぶり…時には三週間ぶりの
出勤だと皆様の様子が変わっている
ことも多々あります😃

今日はいつもより血圧が高めで
なかなか下がらない認知症の方の対応をさせてもらいました。

どうしていつもより高めなのか
色々お尋ねしますが返ってくる
返事が曖昧😅

でも何となく自分自身でも
本調子ではないことは
感じている様子です。



ベッドに横になってもらうと
いつもより腹部が張っているような…
便秘なのかな~
これが血圧上昇の原因かな~と
思い腹部を優しくアロマケア💗
あ~腸が硬く触れます。

そのうちグルグル腸が動き出す音がして
腹壁がソフトになってきました。
そして血圧も少し下がってきました。



スッキリ出るとイイナ~☺️


辛さを上手く訴えられない認知症の方の
状態把握は難しいですが
だからこそよ~く客観的に観察しなければなりません。
いつもとどんな風に違うかな~と。

状態変化や訴えに耳を傾け
原因を考えながら
一人一人に合ったアロマケアを
提供出来るようにしていきたいな~と
いつも考えてます🍀

また来週伺います💗


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「デイサービスでアロマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事