森の聲だより

気持ちがいいんです

デイサービスでアロマを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいます。

脊柱管狭窄症で下肢の痛みがあるというのです。

特に夕方になると痛みが増し、その痛みもしょうがないと

半ば諦め過ごしていました。

はじめハンドマッサージで始めたアロマでしたが

数回やったところで腰や足もやってほしいと言う事で今に至ってます。

すでに十数回のアロマになります。

今はアロマケアした日の夕方は痛みが軽減しています。

そしてとても気に入ってくれています。

「マッサージと言うと揉みほぐしのイメージがあって苦手だったんですけど

これは優しく擦ってもらう感じでとっても穏やかな気持ちになるんです。

子供が親に頭を擦ってもらう感じでしょうかね。」と・・・・

この方も80年以上も前、大好きだった母親に頭を擦ってもらい

嬉しかった事を思い出したのかもしれません。

そんな感覚いくつになっても気持ちがいいのでしょうね。

また来週もうかがいます。楽しみに待っててくださいね。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

コメント一覧

noa
ふちーさん、ありがとうございます。
http://noa-noa.blog.ocn.ne.jp/vforet/
ふちーさん、ありがとうございます。

ツタンカーメンもアロママッサージを受けてたそうです。
是非、ふちーさんも体験してみてくださいね。
ふちー
いい話ですね!!
いい話ですね!!
自分だったらモチベーションが急上昇しますね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事