森の聲だより

おじいちゃんのところへ

今日顔を出しました。

ほとんど寝たきりの93歳(本当はまだ92歳?)の祖父は祖母と二人暮らし。

この年になって二人で頑張っているので感心します。

話しながらハンドマッサージをしていると、祖父が「実はトイレに行きたかったんだ。おばあちゃんは膝が悪くて頼めないんだ。明日のデイサービスまで我慢しようと思ったんだけど・・・・・お前やってくれるか?」

大きいほうだったのでポータブルトイレに・・・・無事出ました・・・・

膝の悪い祖母を気づかい、明日まで排便を我慢するおじいちゃんの意気込みに?脱帽・・・・住み慣れた家にいつまでも暮らしたいから、少々の事は我慢しているのでしょう。祖母が介護できなくなったら祖父も家で暮らす事は出来ないから・・・・ 

在宅療養・・・介護者やホームドクター、必要であれば訪問看護師やヘルパーなどの受け皿がしっかり出来ていれば、在宅療養は可能です。でも一番大変なのは、介護者です。介護保険を上手く使ってちょっとは息抜きも必要だと思います。祖父も週2回のデイサービスに行ってます。その時が祖母の息抜き・・・・でも家にいても色々やる事がありゆっくりすることはないようですが・・・・それでもおむつ交換や昼食の用意を気にしないでいい分、デイサービスの日は気が楽なようです。

また、祖父のところへハンドマッサージをしに行きたいと思います。必ずトイレ介助も付いていきますが・・・

今日のハンドマッサージのブレンドはホホバ10mlにラベンダー2滴でした。

             


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事