森の聲だより

終わりにしたい。。。

「辛くて・・・・もう終わりにしたい」

訪問看護で伺った方の言葉です。

もう人生終わりにしたいぐらい辛いのです。

耐えがたい痛みと毎日闘っています。

「30分でもいいから痛みを忘れる時間がほしい」と言われた時

私は何も返す言葉が出ませんでした。

ただ聴くことしか・・・・

そして痛み止めの点滴をしてあげることしか・・・・

本当は生きたいはずです。辛さがなければ・・・・

薬の他に 点滴の他に

どのようにしたらその方の痛みの閾値をあげることが出来るか・・・

*日常性の維持

*側にいること

*気分転換

*リラクセーション

それぞれに苦痛の閾値をあげるケアが何かあるはず・・・・

安心して穏やかな時間が送ることが出来るように

寄り添いながら一緒に考えていこうと思うのです。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「訪問看護/看多機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事