人は自分の価値観で環境から自分にとって役に立つと思われるものを理解しようとする。
同じ本を読んでも理解の仕方が違うのは人それぞれの価値観、世界観があるからである。
組織の上の人は聞く人の立場を考えて話さなければならない。
組織のベクトルをそろえるためにビジョンが大切だが、そのビジョンは理解されて力になる。
ビジョンを共有化すること、シェアーすることがなければ、単なる言葉にすぎない。
組織は役職の階層で出来ているというのは、すでに古い組織のとらえ方である。
ISOの審査などで組織図を要求されるが、役員、社員、派遣、外国人労働者という階層で考えられてない。品質に影響を与えるのは、コニュニケーションギャップである。
言葉の問題がコミュニケーションギャップの原因になっている。
最近の生産現場は外国人労働者がおおい。その人たちを派遣が指導している。
当然文化の違いもある。派遣と社員では評価の基準が違うから、意識しないでも気合の入れ方が違う。派遣社員としては同じ使われている立場から、外国人労働者に対しては好意的にみる。信賞必罰なんてことは、派遣が外国人労働者に対して実行するのは無理なことだし、そこまで要求されてない。
そのような状況で正しい作業を教えるのは難しい。
現場は生き物である。多くの変動要因の影響で不良が発生し、製品の出来栄えはばらつく。
作業の意味、管理や改善の意義を身につけてもらう教育など皆無といえる。このような教育の必要性を自覚している組織は少ない。人材を人財と言ったのはつい最近のことであるが、今や人は使い捨ての時代である。
このような中で品質の良いものを作るためには、改善という共通語を理解して、コミュニケーションをとるべきである。特にQC7つ道具の開発は日本の現場を強くしたことから考えても、これを活用すべきである。グラフや図は言葉以上に多くの情報を教えてくれる。
品質の良いものを作るよろこびは、言葉の通じない人々に共通の目標と価値観を与えてくれる。今こそ日本の品質文化を立て直すために、改善の教育を徹底すべきである。
同じ本を読んでも理解の仕方が違うのは人それぞれの価値観、世界観があるからである。
組織の上の人は聞く人の立場を考えて話さなければならない。
組織のベクトルをそろえるためにビジョンが大切だが、そのビジョンは理解されて力になる。
ビジョンを共有化すること、シェアーすることがなければ、単なる言葉にすぎない。
組織は役職の階層で出来ているというのは、すでに古い組織のとらえ方である。
ISOの審査などで組織図を要求されるが、役員、社員、派遣、外国人労働者という階層で考えられてない。品質に影響を与えるのは、コニュニケーションギャップである。
言葉の問題がコミュニケーションギャップの原因になっている。
最近の生産現場は外国人労働者がおおい。その人たちを派遣が指導している。
当然文化の違いもある。派遣と社員では評価の基準が違うから、意識しないでも気合の入れ方が違う。派遣社員としては同じ使われている立場から、外国人労働者に対しては好意的にみる。信賞必罰なんてことは、派遣が外国人労働者に対して実行するのは無理なことだし、そこまで要求されてない。
そのような状況で正しい作業を教えるのは難しい。
現場は生き物である。多くの変動要因の影響で不良が発生し、製品の出来栄えはばらつく。
作業の意味、管理や改善の意義を身につけてもらう教育など皆無といえる。このような教育の必要性を自覚している組織は少ない。人材を人財と言ったのはつい最近のことであるが、今や人は使い捨ての時代である。
このような中で品質の良いものを作るためには、改善という共通語を理解して、コミュニケーションをとるべきである。特にQC7つ道具の開発は日本の現場を強くしたことから考えても、これを活用すべきである。グラフや図は言葉以上に多くの情報を教えてくれる。
品質の良いものを作るよろこびは、言葉の通じない人々に共通の目標と価値観を与えてくれる。今こそ日本の品質文化を立て直すために、改善の教育を徹底すべきである。