ホンダのオデッセイのエンジンオイル漏れの修理をしています。
エンジンをかけると、かなりな勢いでエンジンオイルが漏れてきていました。
タイミングベルト側から漏れていたので、カバーを外して点検してみます。
このRA1のオデッセイにはF22Bというエンジンが載っているのですが、このエン
ジンにはバランサーシャフトがついています。
そのバランサーシャフトのオイルシールがスッポリと抜けていました。
昔バイトしていた、ホンダディーラーのメカの方に聞くと、オイル管理などがあまり良くない車では結構あるそうです。
やはりオイル交換は大事ですね・・・
エンジンオイルに限らず、車には色々なオイルが使われています。
ミッションオイル、オートマフルード、ブレーキオイル、パワステフルード、クーラントなどなど。
確かに車検ごとに交換しなくても、いきなり故障したりはしませんが、交換することによって車はかなり長持ちするし、結果的に節約できると思います。
チューニングカーなどに乗ってる方でも、以外にオイルには無頓着な方もいます。
普通車に比べて使用状況は過酷なのでより気を使わないといけないと思います。
特にサーキットなどを走られるんであれば、ブレーキフルードは頻繁に交換されることをオススメします。
ブレーキのメンテナンスを疎かにすると、自分も危険な状況になりますし、他人にも危害を加える可能性がありますからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます