丹羽レーシングのブログ

日々の活動やオリジナルパーツなどを紹介していきます。

中山サーキット 4時間耐久レース 参戦記

2008-09-05 19:08:54 | インポート

P1000084

こないだのレース参戦記をざっくり書きますw

フリー走行30分が最初にありました。 とりあえず、コースになれるため早めに並んだのですが、計測器の不調? で足止めを食らってしまいました。

ちょっとイライラしつつ、やっとコースインです。

中古タイヤで走ったのですが、1週間前に練習に来たときに比べてグリップ感が乏しいです、「中古タイヤだしずっと雨だったので、路面状態も悪いのかな?」 程度に考えて走ってました。

ここで一度ピットインしてタイヤを換えてもう一度コースインします。

先ほどよりはいいものの、オーバーステアがひどくてカウンター当てまくりです。

クルマの調子も悪く、レブリミッターが通常より早く当たり、リズムにのれません・・・

予選まで約1時間あったので、デスビやコイルなどスペアに交換します。

リアの車高もちょっと下げてみました。

いよいよ予選です。 1周目はリミッターもかからず、「直ったかな?」と思ったのですが、2周目から症状がでました・・・

なんだか走りに集中できないまま、何周か走りました。  

正直、全然ダメだろうと思っていたのですが結果は予選3番でした。

やはり暑さと、路面状況が悪いのか全体的にタイムが出ていません。

このままのクルマの状態で走るのはつらいですが、電気系のトラブルなので今すぐ直せる訳もなく、現状で最善をつくすしかありません。

いままでのトラブルの症状の出かたからすると、3速は8000回転でシフトUP 4速は7000回転でシフトUPすればレブにあたらず走れます。

りあえず、決勝スタート。

やはり前の2台には徐々に離されていきます。 とくに登りで4速7000回転しか回せないのがつらいです。

走り始めて約30分・・・ もうすでにスゴク暑いです・・・ クルマから降りたいですw

当初スタート前の作戦では

①自分が2時間走ってドライバー交代&給油

②セカンドドライバーが1時間走ってドライバー交代

③自分が最後まで走る

でした。 これは2人目が「俺、1時間が限界」と言うからでしたw

でも、30分走った時点で自分が思ったのは・・・

①1時間ごとに交代・・・ でしたw

とても、この時点では2時間を一人で走るのは無理だと思いました。

レブが当たるので、シフト回数が増えて余計な気を使います。(レブが正常なら5速に入れず3速と4速だけで走れるので楽でした、周回遅れのクルマを抜くのも時間がかかります)

しかし、ペースカーがこの時点で入り一息つくことができました。

今回はレース前半でアクシデントが多く発生して、ペースカーが何度も入りました。

これには助けられました。

とにかく気合で走り続け2時間経過しました。 

ここで、フト考えたのは「ペースカーも何度も入ったし、 エンジン回転も抑えて走ってる訳だから、燃費は相当イイはずだ」 という事です。

「こうなったら4時間このまま無給油で走り続けてやろうか!」 と考えました。

とにかく、3時間は絶対に無給油で走れる自信がありました。

でも、4時間となると正直「???」でした。

そんなこんなで「どうしようかな~」と思いながら、走っていた訳ですがちょうど2時間45分くらいで、またペースカーが入りました。

ピットからも「FUEL]のサインが・・・

さすがに、体もきつかったのでピットインすることにしました。

その後はペースカーも入ることがなかったので、4時間無給油はたぶん無理だったでしょうね。 たぶん・・・

セカンドドライバーも頑張って最後まで走ってくれて、総合2位に入る事が出来ました。

クルマのトラブルも最後まで悪化しなくて良かったです。

P1000015

ちなみに、このレースだけで体重が約3キロも減りましたw

いまは元に戻りましたが(笑)

アクシデントの多いレースでしたが、無事完走できて良かったです。

参加者の皆さん、お話させていただいた皆さん、ありがとうございました。